ニュース

今年もありがとうございました

111226_01.jpg(2011年最後の演奏。高野山でのライブ。外は雪吹雪でした)


もうすぐ2011年が終わろうとしています。
今年はほんとうに大変な年でした。

今年、僕は全国で117回のライブをしました。
東北にも演奏に行きました。被災地の大変さはもちろんのこと、でも全国どこへ行っても、みなさんが漠然とした不安を抱いているのを、感じました。

自分にできること。
誰もが考えた年だったと思います。
僕は毎回のライブで、みんなの不安や、傷ついた心や体に寄り添うことを、まずしたかったし、こんな状況だけど、希望を抱けるような、一緒に素敵な未来を描けるような時間にしたいと思い、演奏を続けてきました。


ただ、長引く不況に加え、震災の起きたこの国で、
衣食住とは関係ない芸術の分野で、
収益性も確保しつつ、プロの表現者として生きていく難しさ。
それを常に感じながら、企画を立て、会場へと向かう日々でした。

それでも、
演奏ができること自体が、なんて幸せなことなのだろう、
聴きに来てくださるかたや、応援してくださるかたがいること、
我が子の未来のために演奏できることは、なんて幸せなのだろうと思うと、
胸がいっぱいになり、涙があふれるのです。


今年の117回のコンサートにお越し下さったすべてのみなさん、
来れなかったけど、遠くから応援してくれたみなさん、
励まし合え、未来のために力を合わせられる仲間、
そして、僕の大切な大切な妻と娘に、
心から感謝いたします。

ほんとうにありがとう。
ほんとうに。


年が明け、太陽が昇り、また新たな一日が始まったとき、
新たな気持ちで、すべてに向かっていけますように。

どんなに苦しくとも、暗闇のなかでも、
希望を失わず、勇気を失わず、
ぶれない心、強い信念を持って、
立ち向かっていけますように。


ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/314