ニュース

今年もありがとうございました

IMG_7250.jpg
(イタリアでのコンサート風景)


もうすぐ2015年が終わろうとしています。
今年は134回のライブをすることができました。

今年の大きなトピックは、なんといっても、久しぶりの海外ツアーで、タイ、イタリアでも公演することができたこと。刺激に満ち溢れた旅の日々は最高でした。

また、平和関連の活動もいろいろできました。
読売新聞 長崎版に平和インタビュー掲載。
NBC長崎放送のアナウンス部さんとの共演での平和文学朗読コンサート。
8月9日 長崎原爆の日コンサートも4か所で開催。
原爆をテーマにしたオリジナル曲「忘れえぬ記憶」のリリース。タイとイタリアでもこの曲を演奏し、原爆のことを伝えてきました。

日本でも海外でも、誰に向けて演奏しても同じなのは、聴いてくださるかた一人一人が、それぞれの人生で僕の音楽を受け止めてくださること。それぞれの人生に喜びも悲しみもある。それが、僕の音楽にある苦しさや寂しさや喜びと共鳴し、大切な何かを分かち合える。

1つ1つの活動がすぐに実るわけではなく、ひたすら地道に種まきしている感覚。
でも、一人一人に届いた時、それぞれの中で何かが芽生え、
いつかはそれがみんなの花になり、大きな実りになれば、と願っています。

来年も頑張っていきます。
1つ1つの演奏が僕の生きるすべて。
ぜひ聴きにいらしてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/936