ニュース

Newアルバム「このほしのうた」、発売!

26dde8_399137a30267414b95da6d57f96018a1~mv2.jpg


Newアルバム「このほしのうた」、いよいよ7/24リリースです。
重松壮一郎からのメッセージです。

..................................................................

 

幼少時からピアノはやっていましたが、高校のバンド活動が、僕のミュージシャン道の始まりでした。それ以来、ずっとボーカルを担当し、その後、学生時代まで、歌作りが僕の曲作りでした。この10数年はプロのピアニストになり、ピアノ曲の作曲ばかりになったけど、オリジナルの歌ものアルバムを作るのは、密かな目標でした。

このアルバムで共演している、シンガーおきつななことの出会いが、歌作りを本格化させてくれました。ピアノは西洋楽器だけれど、音楽性としては日本人のアイデンティティを出したい。それは僕が常に意識していることです。だから、日本語を美しく歌いえ、かつ、民謡のような日本人らしい歌唱法で歌うななこちゃんとの出会いは、本当に嬉しいです。

このアルバムに収められている曲は、僕らが住む地球に捧げられた曲たちです。この地球の美しさ、生と死、環境破壊、3.11、原爆、母と子の愛、僕らが生きるといこと.....そんなメッセージが込められています。

即興演奏は、生まれては消えてゆく。それが音というものの宿命であり、はかなくも美しい姿だと思います。それに対し、歌は、残ります。この歌たちを、多くの方が口ずさんでくれたら、自分は死後もずっと生き続けられる気がします。少なくとも、まだ幼い娘が、すでに口ずさんでくれているだけでも、作った甲斐があるなぁと感じています。

今回、レコーディングを担当してくださったのは、ピアニストであり、作曲家、アレンジャー、エンジニアでもある、高橋全さんです。ずっと昔、朝崎郁恵さんのアルバムで、全さんのお名前を拝見したのが出会いです。敬愛する全さんが、お忙しい中、このアルバム制作に携わってくださったことに、心から感謝します。

ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。
そのうち、全曲解説も書きますので、お楽しみに!

重松壮一郎

..................................................................


今週末は長崎にてレコ発ライブ。遠方のかたはぜひネットからご注文を。
または、来週からのツアーで、各ライブ会場で販売しますので、ぜひお買い求めください。

7/24(日)レコ発ライブ@長崎・佐世保
発売を記念し、リリースパーティを開催します。ぜひお越しください!

ネットからのご注文(作品の詳細も見れます)
7/23まで、送料無料&ポストカード付きでお届けします!

来週末からのツアーで販売
全国のライブ会場にて販売します。ぜひお買い求めください!

 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/960