日々のレポート

中山保育園(長崎)のライブ・レポート

141112_02.jpg

今日は、長崎県西海市西彼町の中山保育園でのキャンドルナイト・コンサートに出演しました。
たくさんの親子さんがご参加くださいました。

僕はこの10年間、年に10回以上はキャンドルナイトをやっています。
多ければ、年20回以上やっているかも。
でも、子ども対象は年にほんの数回です。それだけにとても特別です。


141112_01.jpg
いつもは暗くなったら電気をつける時間を、蝋燭の灯りで過ごす。
テレビもない、ゲームもない、静けさだけがある空間に、みんなで佇み、耳を澄ます。

「静寂に、耳を澄ます」「静寂のなかで、耳を澄ます」というこの行為が、失われている現代に、キャンドルナイト・コンサートをやる意味はとても大きいと思っています。

カフェなんかでは気軽に企画できますが、保育園や教育機関などは、なかなか開催しにくいと思います(前例がなかったり、時間外だったり、防災上難しかったり)。

だから、今回はお声をかけていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました!


141112_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/753

コメントする