日々のレポート

ギャラリー花伝(佐賀)のライブ・レポート

100324_01.jpg
今日は佐賀県有田にある「ギャラリー花伝」さんでのライブ。

友人のフラワーアーティスト吉村舞さんのオランダスタイル・フラワーアレンジメント教室で、コラボレーションします。


100324_03.jpg
窓の外には遠くの山々に、山桜がたくさん咲いています。
ちょっと冷たい雨が降っているけど、この時間は暖かな時間です。


100324_02.jpg
今日はイースターのオーナメントを使ったアレンジメント。
まずは生徒さん一人一人の自己紹介。

そして、舞ちゃんが、みんなに説明しながらデモンストレーションします。
その姿は、いつも美しい。


100324_05.jpg
それから、僕が今日のこの感じを即興演奏で1曲弾きます。この最初の1曲があるだけで、生徒さんは気持ちをリセットし、ぐぐっと集中して制作に入っていけるようです。


1時間半の制作時間中も、僕は即興でずっと弾き続けます。

静かな空間に、ピアノの音と、みなさんの作業の音、そしてまわりの自然音のみが存在する、美しい時間。


100324_04.jpg
制作後は、花伝さんのおいしいスイーツとコーヒーをいただきながら、みんなでほっとひと息。みなさん、すごく充実した時を過ごされたあとだから、とてもいい顔。


そして最後に30分間のミニ・コンサート。


短いなかに、静寂も情熱も、穏やかさも激しさもこめる。
とても充実した美しい時間。


みなさん、ぜひ一度ご参加ください!


100324_06.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする