日々のレポート

泉光保育園(大分)のライブ・レポート

100326_01.jpg
春の西日本ツアー「春旅2010」も残すところ3回。
今日は大分県宇佐市に移動して、「泉光保育園」さんでライブです。
久しぶり。3年ぶりくらいかな?

最近、保育園や幼稚園、小中学校での演奏が増えてきました。
既存の曲は一切弾かず、即興演奏とオリジナル曲のみという僕に、ご依頼くださるのだから、ほんとに有り難いことです。


100326_02.jpg
大人は、
ジャンル分けをしたがったり、
お客さんの満足のために有名曲でプログラムしたがります。

でも子どもにはそんなことはあまり意味がない。
「いつもの」より、「初めての」に、目をキラキラさせます。

新しいものにどんどん触れて、脳みそや感性を刺激しないとね!


教育機関には理解あるかたが多くいらして、
僕みたいなアーティストに声をかけてくださる。
僕にとっても子ども対象のライブは、非常に試される。
それだけに、今日、子どもたちが、「面白かった!」って言ってくれて嬉しかったよ。

ありがとう。


100326_03.jpg
だんだん日が沈みます。
静かな夕去りの時間。

子どもたちが、大人になるに連れて、こんな風にじっくりと緩やかに流れる、悠久のときを楽しめるようになる。

そのとき、また僕のピアノを聴いてね。


100326_04.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする