日々のレポート

岐阜本巣特別支援学校(岐阜)のライブ・レポート

110118_01.jpg
昨日から岐阜に移動、そして今日は岐阜本巣特別支援学校でのコンサートです。
昨年の夏に、岐阜市内の小さなカフェで、龍ちゃん(ムビラ奏者・コイケ龍一)とライブをやったのですが、そのお客様10人ほどの小さなライブに偶然お越し下り、気に入ってくださったのが、支援学校の先生。そして今日のコンサートを企画してくださったのでした。


110118_02.jpg
岐阜は昨日からすごく雪が降っていて、先生曰く、自分が赴任してから、最も大雪だと言うこと。寄りによって、コンサートの日がこんな大雪になんて!と嘆いておられたのですが、いえいえ、これもいい想い出。予定通りコンサートは決行できたし、一面の銀世界はとっても美しい!


110118_03.jpg
昨日から来て、セッティングしておいたおかげで、今朝はちょっと早起きだったけど、無事にリハーサルもできました。


110118_04.jpg
子どもたちと先生合わせて、150名ほどいたでしょうか。
寒い寒い体育館だったけど、みなさん笑顔で参加してくださいました。

コンサートの前半はまずはじっくり聴いていただく感じ。
後半は、みなさんの手に楽器を持っていただき、参加型。
丸一時間半のコンサートは、多いに盛り上がり、
僕も龍ちゃんも、大満足。とても満たされた気持ちになりました。


110118_05.jpg
とても純粋な子どもたち。
その子どもたちの気持ちに、僕らも重なることができた。
音楽は、じっくり聴く音楽でも、ノリのいい音楽でも、
演奏する者と聴く者の、精神が合わさらないと気持ち良くない。
今日は、最後、一つになれた気がした。

みなさん、ありがとう!
また会える日を楽しみにしています。
次は、ワークショップ的なこともやりたいな!



110118_06.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする