日々のレポート

森のテラス(東京)のライブ・レポート

110130_01.jpg
今日は、今年最初の森のテラスでのコンサート。
ずっと続けている自主企画で、今回で25回目です。

冬の森のテラスは、木々の葉が少ない分、たくさんの陽が差し、
テラスに、美しい木陰模様を作り出す季節。
乾いた冷たい空気のなか、鳥のキーキーという声がこだまする。

今日は午前中は晴れていたけれど、
お客さんをお迎えするころには、日が陰ってしまった。
部屋の中では薪ストーブを炊いているけれども、
半野外ライブだから、テラス席のかたには大変寒い想いをさせてしまう。


110130_02.jpg
前半はいつもと同じ、約40分間の完全即興。
今日は、この冷たく凛とした冬の空気感が音になり、
それが次第に、春の訪れを喜ぶ音へと、移り変わって行った。

後半は、オリジナル曲。
最初は、最近作った曲で、
昨年、娘の誕生を通して得た着想を曲にしたもの。
過去から未来へと綿々と紡がれてゆく命を、
その紡ぎを曲にしたもの。

そして、「森へと続く道」「風のゆくえ」「息をして」。


110130_03.jpg

この寒さ、
いつもスタッフとしてキッチンに立ってくれる友人の直美ちゃんの作る、
パンプキンスープ(ココナッツミルクと生姜入り)や、
パチパチと燃える薪ストーブが、
みんなの心を温めてくれていたら嬉しいです。

僕の音が、みんなの心を温めるものであったかどうかは、分からない。
でも、1年に1度しかない冬の時間の、2度とないこの時間、
街の喧騒から離れ、
頭の中や心に波たつごちゃごちゃからも離れ、
ゆったりと流れる時空に身を委ねていただけたなら、
それで僕は嬉しいです。


次は、4月24日(日)の開催です。
うってかわって、暖かく、緑と花が溢れる季節のコンサートになります。
ぜひお越し下さいね。


110130_04.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/174

コメントする