日々のレポート

ちゃぶ台(熊本)のライブ・レポート


昨日、僕は自宅から九州に旅立ちました。9日間のツアー。
今日は、熊本県玉名市にある「ちゃぶ台」でのライブ。

初めてちゃぶ台に訪れてから、7年が経ちました。
地球に、自然に、人に、動物に優しい社会を目指し、
コミュニティ作り、玄米菜食の食堂、マクロビオティック、
エコグッズ・自然食品の取り扱い、様々な運動への参加など、
さまざまな取り組みをしているちゃぶ台。
その想いに共鳴して、ともに歩んで来たけれど、
まさか、世の中でこんな事態が起こるとは。

でもこんな時だからこそ、
今日も想いを一緒にして、イベントができるんだ。


今日は、玉名牧場、玄米食堂ちゃぶ台、僕のコラボレーション。
玉名の地で自然放牧、牧草だけの餌で牛を育て、オーガニック牛乳・チーズなどを手がける玉名牧場。そのチーズを使って、ふだんは玄米菜食(動物性食材は使わない)の定食を出しているちゃぶ台がフルコースを作るという新しい試み。
リストランテ・ミヤモトさんのご協力もいただき、自然派ワインも取り揃えさせていただきました。


110321_02.jpg


とはいえ、ちゃぶ台からしたら、すべてが初めてで、ワインの開け方も分からない。
店長の沙織ちゃんもものすごく緊張しているけど、
いつものちゃぶ台でいいんだよ!と声をかけながらのスタートでした。


いま、コンサートのような華やかなイベントは自粛傾向にあるし、
今日は確かに贅沢な内容。
だけど、日本ぜんぶが元気がないときだからこそ、
いつも通り、元気に過ごそう。楽しいイベントしよう。
でも、最初にみんなで黙祷を捧げ、祈りましょうと提案しました。


東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.21)





僕は3時間以上弾きっぱなしで、大変だったけど、
みなさんが多いに楽しんでくださっていたので、とても嬉しかった。

自然なチーズ、自然食、自然派ワイン。
これからの新しい価値観で日本、世界を創っていかなくてはならない僕らに、
大切な提言をしてくれるものです。
これらがこれからも広がりを持っていきますように。

お越し下さったたくさんのお客様(ほぼ満席でした!)、
ありがとうございました。


今度は、玉名牧場さんで野外コンサートをしますよ!
お楽しみに!



110321_03.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする