日々のレポート

森のテラス(東京)のライブ・レポート




今日は、「森のテラス」でのソロライブ。もう28回目です。
毎回、お天気が心配だけど、今日はときおり木漏れ日が輝く夏の日。
季節ごとにまったく違った表情を見せてくれる森のテラス。 
夏は美しい緑がテラスに天然の屋根を作ってくれます。


今日も前半は、約30分間の完全即興。
何も考えずに、ただ空っぽになって、ピアノへ向かう。

透明になった気持ちになって、
ただ空と大地をつなぐパイプになった気持ちになって、
すべての環境、いのちと1つに調和する感覚になってゆく。

そこに生まれる音は、森との共生の音楽。


110724_02.jpg
休憩中には、いつも手作りのオーガニック・ドリンクを出しています。
森のテラスはお店ではないので、そういった飲物も自分たちで用意する必要があります。

ここ2年くらいは、友人の直美ちゃんがユニークなドリンクを作ってくれます。
今日も、山桃を漬けたジュースや、自家製のジンジャーエールなど。季節やその日の気候に合わせて考えてくれます。いつもありがとう!


110724_03.jpg
後半は、オリジナル曲。
いつもなぜだか、「風のゆくえ」を弾きたくなる。
僕は、この森に吹く風になりたいと思っているのかもしれない。

「水滴のダンス」「地球(ほし)の子守唄」「風のゆくえ」
そして最後に、「息をして」


毎回、いろんな友人が駆けつけてくれる。
今日は、写真家の友人が来てくれたのだけど、
彼は8月からオランダに留学してしまう。

彼との別れは寂しい。
でも、風はつながっているんだ。

音は風に乗る小さな粒子となって、
どこまでもどこまでも飛んでゆき、
あなたのもとへと届くのです。

また会える日を楽しみにしています。


110724_01.jpg
そう、それから、
今日は、初めて娘を森のテラスに連れてくることができました。

そして、写真家の彼に、妻と僕と娘、3人の写真を撮ってもらいました。

いましかないこの時間。
僕たち3人、この小さな家族が感じている幸福感を、
写真に収めてもらいました。

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。


(いまその写真は、我が家に飾られています。3人が並んだその写真は、永遠に心に残るこの「時」が、詰まっています。)


110724_04.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする