日々のレポート

ギャラリーiTohen(大阪)のライブ・レポート

110731_01.jpg

ツアー16日目。ついに最終日。
そしてミニピアノのデビューツアー3日目です。

朝、奈良のギャラリー夢雲から移動して、大阪へ。
中崎町にある「ギャラリーiTohen」でライブです。

iTohenさんは、以前からライブしたかったお店。
オーナーさんも僕の音楽を気に入ってくださり、
CDも販売してくださっています。

でもピアノがなくて、なかなかライブは実現していなかったのが、
今回のミニピアノ購入で、ついに実現する運びとなりました。


今回は、美術家・高田竹弥さんの作品展に合わせてのライブ。
「小さな窓から」と題された作品展。
ピアノを置いてみたら、ピアノも窓の中にあるみたい。

高田竹弥さんとは初めてお会いしたのだけれども、
とても素敵なところに住んでおられていて。
これはまた、理想の暮らしの一つだ!と僕は興味津々でした。


110731_02.jpg
ライブの内容も、展示のテーマに合わせました。
この窓枠から、見えるもの。
それは音が作り出す風景かもしれないし、
あなたの心の風景かもしれない。
僕はそんな想いで、弾きました。

ライブ後半は少し趣向を変えました。
お客さんに、客席で聴いていただくだけでなく、
ギャラリーの中で作品を見ながら音を聴いてもらいたいと思ったからです。
一人一人、多くても3人以内になるような感じでギャラリー内に入ってもらい、
高田さんの作品と向き合いながら、その傍らで弾いている僕の音を感じてもらいました。

まるで、窓の中の世界に入っていくような感覚。
お客さんはすごく喜んでくださって。
ライブ後の感想でも、この試みがすごくよかった!とみなさんに口々に言ってくださいました。うん、またこんなことしたいな。


これで3日間のミニピアノのデビューライブも終わり。
たずさわってくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。
つきっきりでサポートしてくれた広島の調律師・坂井原さん、
そして、我が妻とおさない1歳の娘よ、ほんとうにありがとう。


お客さんも帰り、ギャラリー内でぽつんとたたずむ、ミニピアノちゃん。

さぁ、帰るよ。
君がこれから住む家へ。


110731_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする