日々のレポート

muji(東京)のライブ・レポート

110917_01.jpg

今日は青梅にある森の中の薪釜パンのお店「麦(muji)」で、
親指ピアノ奏者の龍ちゃん(コイケ龍一)とのライブ。
親指ピアノとは、ムビラ、イリンバ、チリンバなどのアフリカ楽器の総称。

もう何度目になるだろうか。
ここは本当に素敵な場所で、都会の喧噪から遠くはなれ、鳥の声や虫の声のなかで、
みんなでかけがえのない時間を共有できる。

毎回、テーマに決めるようにしているんだけども、
今日は冒険をテーマに、できるだけ即興で演奏することにした。


110917_02.jpg

20分くらいの即興セッション、とても楽しかった。

ピアノソロのときとは違って、わりと何でもありで、
龍ちゃんがピアノを弾いたり、
僕も打楽器を鳴らしたり、ピアノの弦を直接、つまびいてみたり。

僕が鳴らしたrain stickを目の前のお客さんに渡したら、
その人が鳴らした後に横の人に渡し、
またその人も鳴らした後に横の人に...となり、
結局みんなに渡って、音のリレーができた。
不思議な一体感が生まれた瞬間でした。


お客さんもとても喜んでくれて。
すごくいいライブでした。

自然に囲まれ、風も緑もすごく気持ち良かった上に、
最後は虹まで見えたのでした。  

龍ちゃん、ありがとう。
またこの場所に、帰ってこようね。


110917_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする