日々のレポート

子ども向けワークショップ(東京)のレポート

111121_01.jpg


今日は、音楽ワークショップ「きみのおと・わたしのおと」の2回目。
前回に引き続き、僕がいつも大切にしていることを、そのまま子どもたちに伝え、体験してもらうプログラム。
今回も、自然と音で対話するところから始まりました。

公園でハトやネコに聴かせる音楽をみんなで演奏しました。
大人からしたら、動物に聴かせるなんて、メルヘンチックすぎて、ばかみたいと思うかもしれないけど、大人が忘れた純粋な気持ちや感性を子どもたちは持っているし、大人になるまでそれを大切にして欲しいと思う。それに僕ら大人が学ぶことがたくさんあるのです。

前回も参加されたかたが、
「あれ以来、子どもたちが『公園に楽器持っていこ~』ってやるんですよ」
とおっしゃってくれて、すごく嬉しかった!
ありがとう!


これで、2回シリーズの音楽ワークショップはおしまい。
でも来年もまた、違う季節にやりたいな。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする