日々のレポート

1歳半になりました

120115_01.jpg

娘つむぎ、無事に1歳半を迎えました。
毎日毎日、本当に元気です。

僕は絵本が昔から好きなので、「子どもができたら必ず絵本を読んであげたい」と思っていたけれど、まさか、毎日10回以上も読まされることになるとは!というくらい絵本が好き。

そして、言葉がすごく達者です。
最近は、ピアノを弾きながら歌も歌うようになりました。

そして何より、よく食べる食べる。
お気に入りは、ふろふき大根とかぶの酢漬け。

大人から見るとおかしな行動をたくさんして、
笑わせてくれるので、こちらの疲れも癒してくれます。

年明けから、イヤイヤ期に突入し、
ちょっと気に入らないことがあると「イヤ!」と言い、
いっちょまえに、言い訳もします。
と言っても、「パックンパックン!」と言うのが彼女のいい訳で、「だってXXなんだもん!」というのが、「パックンパックン!」なようです。


無理に何かを教えたり、勉強とか情操教育とかしていないので、
彼女は自然に、まわりのすべてから学び、
生き物としても、人間としても、すくすく成長しています。

こうして人は成長していくんだということを、日々、目の当たりにしていると、
これが自然の摂理にあった、生き方、成長の仕方であることを知ります。
自分もこういう時期があり、こうして大きくなったんだなと顧みたり、
娘がこれからも自然のままに生きれますようにと願っています。


僕のツアー生活のせいで、彼女と一緒にいられる時間は少ない。
でもそんな僕らの家族のために、家族でツアーにいらしてくださいと、家族で泊まれる場所も確保して下さったり、子ども同士の交流ができるライブを企画して下さるかたもいます。
そのときには、娘は僕のライブに参加することができます。
ほんとうにありがたいことです。


どうぞ、これからも娘ともども、よろしくお願いします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする