日々のレポート

赤とんぼ(熊本)のライブ・レポート

120615.jpg


今日から、「水の月ツアー2012 in 九州」。
毎年恒例、6月梅雨時期に行う九州ツアーです。

まずは3日間で4公演。
初日は、高齢者ケアセンター「赤とんぼ」のおばぁちゃん、おじいちゃんたち50人がお客さまでした。

全曲、NEWアルバムから弾きました。
僕はお客さんが高齢者であろうと、幼児であろうと、自分で作った曲と即興演奏のみで、プログラムを構成します。僕が表現したいことを、最大限に表現し、相手に伝えるには、それがベストだから。

認知症の方もいたのに、涙を流してらっしゃる方がいたり、いつも奇声を上げてしまうかたがとても穏やかだったと、先生やスタッフの方がびっくりされていました。アンコールまでいただきましたよ。

生命の誕生と、生が紡がれてゆくことをテーマにした「tsumugi」を弾いている時、いつもと違う不思議な感覚を味わいました。おばぁちゃんたちの人生の時計が巻き戻されて、赤ちゃんに戻り、すべてが輪廻してゆくような、すごい感覚でした。

今日もありがとう。
本当にありがとう。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする