日々のレポート

大泉にじのいろ保育園(東京)のライブ・レポート

121115.jpg
今日は東京・練馬の「大泉にじのいろ保育園」でのコンサート。
昨年に引き続き、2度目です。


... あぁ、すごくいい時間だった。

ふだんから、表現活動に力を入れている園だからか、
子どもたちの舞台に対する眼差しがすごくよかった。

今日は絵本の朗読とのコラボもしたんだけど、その本を子どもたちが演劇で来月に発表会するとのことで、今日は、僕・読み手・子どもたちの3者で、即興でコラボした。それがすごくすごく良くて。物語の終盤になるに従って、みんながどんどんノッてきて。僕もノッてきて。絵本が、山下洋輔の「ドオン」だったから、というのもあるかもね。

最後は子どもたち約60人との即興セッション。子どもも先生たちも踊り出して、すごく盛り上がったよ。先生が「体だけじゃなくて、胸が熱くなった」って言ってくれて嬉しかった。

コンサートって、やっぱりセッションなんだなと思う。たとえ僕がソロで弾いているときでも、一方通行じゃなくて、聴いているみんなとのセッションなんだ。

子ども相手でも、童謡のような既存の曲をいっさい弾かない、僕のスタイルをここまで貫いてきてよかったと思う。
だって、これが僕の生が躍動する音楽なのだもの。僕が生きている音楽を届ける限り、みんなはこの時空で一緒に生きてくれるんだ。

演奏依頼をくださった方々に本当に感謝です。
ありがとうございました。


■今日のプログラム(70分間)
オープニング即興演奏
水滴のダンス
絵本とのコラボ2冊
子どもたち全員との即興セッション




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする