日々のレポート

高松市塩江美術館(香川)のライブ・レポート

121214_02.jpg
昨日は、高松塩江美術館でのコンサート、無事に終了しました。
お客さんもちょうどよい入り具合。内容も濃くて、とてもいい時間でした。

アートミーツケア(医療とアートの出会い)、ホスピタルアートのプロジェクトの一環で、開催される展覧会に併せてのコンサートでした。
香川に新設される小児病院に、300点の絵画を飾るというプロジェクトです。院長先生のお話や、アートディレクター森 合音さんのお話もとても良かったです。


121214_03.jpg
医療現場にアートを届けるというのは、僕が「音楽ボランティアネットワーク音種♪」や個人で、病院・福祉施設に演奏に行ってるのと同じことなのですが、
ここまでプロジェクトとしてきちんと取り組み、予算も組んでいるのはすごい。アートミーツケア学会まであるんだものね。
昨日は報道陣の数もすごく多かったです。

僕の活動なんて、数こそすごく多いけど、
施設と僕の間だけで成立している単発のライブだし、
基本は、僕と聴いてくださる方(患者さん、おばあちゃんおじいちゃん、障がいのあるかた、スタッフさん)の一対一の関係性なんだけど、
こうして一つの病院でのプロジェクトに、みんなでじっくり取り組み、学会を通して全国から勉強にくる方がいるようなのも、すごく意義があるなと思いました。
これからの自分の活動にもヒントになりそうです。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
そして、僕に声をかけてくださり、つなげてくださった皆様、本当にありがとうございました!

塩江美術館は、ホタルが見れる山あいの美術館で、すぐ近くに塩江温泉があり、コンサート後にひとっぷろあびれたのが、極楽でした...!


121214_01.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/494

コメントする