日々のレポート

れおリオンドール(長崎)のライブ・レポート




今日は、長崎県佐世保市のレストラン「れおリオンドール」での、
花とピアノでつづる 「春の息吹のコンサート」

れおリオンドールさんのフレンチのランチ、
舞ちゃん(ヒームストラ舞 / オランダの花やさん主宰)のお花、
僕のピアノ。

舌と目と耳、五感で春の息吹を感じる、アーティスティックで贅沢な時間。


130217_02.jpg
第1部の最初は、舞ちゃんのお花のデモンストレーション。
解説しながら、小さなアレンジを生けます。

第1部の後半は、僕とのコラボレーション。
舞ちゃんは、お花やさんの顔から、フラワーアーティストの顔へ。
解説しながらの前半とは違い、ただ作品に向かう。
お花もピアノも、即興。
即興だから生まれる表現。


130217_01.jpg
僕たちは本来、
素晴らしい自然、
季節の移り変わり、
海や山の恵み、
春に芽吹く草花、
美しい音たちに、
囲まれて生きています。

でも、
忙しかったり、
世話しないメディアや騒音、
ファストで季節感のない食にも囲まれていて、
本当に大切なものを見失いがちです。

今日のほんのひとときが、
皆さんの自然の感覚や、
誰もが持つアーティスティックな感性、
それを楽しむことを呼び覚ます、
そんな役割を担えていたら、と思います。


130217_04.jpg
第2部は、僕のソロ。

風のゆくえ
水滴のダンス
夏去りのワルツ
息をして


レオさんの高い天井に、ふくよかに音が響くのがとても気持ちよく、
いつでも、何度でも弾いていたい感じでした。

今回、レオさんで演奏するのは初めてですが、
お店の皆さんが、ともに企画を作り上げてくださるのが、本当に嬉しかったです。
そして、おもてなしの心が空間作りすべて表れていて、
演奏している側も、本当に気持ちよかったです。


130217_05.jpg
お越し下さったたくさんのお客様、
本当に、ありがとうございました!
お帰りの際の皆さんの笑顔が、
何よりのご褒美でした。
 
個人的には、佐世保に移住後、初めての本格的な佐世保でのライブを、
レオさんの素敵な空間と、舞ちゃんのお花とともに迎えれたことが、
本当に嬉しかったです。


舞ちゃんとのコラボは、本当に久しぶりで、またこうしてできたことが幸せでした。
以前はよくやっており、多ければ月に何度もやったり、
さまざまな会場、中学校の授業でやったりもしました。

でも2年前に舞ちゃんが第1子をお産した後からは、遠ざかっていたのです。
今日は、久しぶりにいろんな感覚が蘇りました。


またやろうね。
おじいちゃんとおばあちゃんになっても!


-> ヒームストラ舞さんによるライブ・レポート


130217_03.jpg
(リハーサル風景より)




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/520

コメントする