日々のレポート

wakayama(山口)のライブ・レポート

130224_01.jpg
今日は、山口県山陽小野田市の
リカーショップ&コミュニティカフェ wakayama」さんでのキャンドルナイト・ライブ
酒屋さんでありながらカフェもされているので、
酒呑みには嬉しい、お酒に囲まれた幸せな空間での演奏!
(打ち上げでの美味しいお酒が楽しみ)

共演のわきたにじゅんじさんとは、毎回、即興で音を紡いでゆきます。
今夜も事前の打ち合わせはなく、
楽器の前に座ってから、すべてが流れのままに生まれてゆきました。

即興演奏というと、初めての方にはとっつきにくいと思われがちですが、
「どんどん引き込まれていった」と言っていただけます。
それは、即興演奏が、事前に用意されたものを披露するのではなく、
今まさにお客様さんとともに創ってゆくものだからだと思います。
聴いてるあなたも音を生み出してる当事者の一人。
だから、一緒に音の共鳴のなかに入ってゆけるのだと思います。

音は目に見えず、生まれたそばから宙に消えてゆきます。
即興演奏を通して、僕らが瞬間瞬間の積み重ねで生きていること、
その瞬間は二度とは訪れず、かけがえのないものであることを
感じてもらえたら嬉しいです。


130224_02.jpg
会場のwakayamaさん、ともに活動する方々が、
地元の小野田をなんとかしたい、パチンコ屋ばかりが増えるけど、
もっと文化度を上げたい、いい音楽を聴きに来る文化を作りたいと熱く語られるのが、
なんだか嬉しかったです。

この問題は、全国どこにでもあります。
安い料金設定で気軽に来れるようにしても、
結局、感動しなかったら、二度と来てもらえなくなくなります。
飲食店などと全く同じで、
安くても美味しくなかったら食べに行かないし、
少々高くても美味しければまた来てくれます。

だからこそ、僕らはいい演奏ができるように、努力し続けたい。
不況でみんなのお財布の紐は硬く、すごく吟味されるからこそ、
選んでもらえるよう、いい企画を立てたい。
パチンコもいいけれど、ライブに来て、「ああ、今日は本当に音楽が聴けて、いい時間を過ごしたな」ってなる方がいいし、それが豊かさだと思う。
そうなるように、色んな人と協力し、活動し続けたいです。


130224_03.jpg
wakayamaさん、お越しくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


わきたにじゅんじさんとは、

4/6(土)富右ェ門窯(佐賀)
6/22(土)カフェスロー(東京)

で共演します。
ぜひ聴きにいらしてくださいね!


130224_04.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/524

コメントする