日々のレポート

友人の結婚披露宴の音楽演出の日

130414_01.jpg

神戸、和歌山でのライブを終え、
今日は朝一で空港へ移動。
長崎へ戻ります。

今日は長崎の友人の結婚披露宴でした。
僕は最初から最後までピアノを弾いて、音楽演出を担当させてもらいました。
これまで、何組かの友人カップルのために、音楽演出をさせてもらっています。
いわゆる、結構式場のピアニストさんがやるのと違い、
僕は、全編、即興演奏。
だいたい3時間弾きっぱなしみたいな感じです。

お客様を生演奏でお迎えするところから始まり、
入場の音楽、ご挨拶の時、ご歓談中、感謝の言葉の時、退場の音楽など、
すべてをぴったりの即興演奏で合わせ、式を盛り上げます。


今日は、長崎の素敵な人たち大集合で、
ほんとにいい宴でした。

新郎が自分の披露宴なのに、始めの挨拶で僕を紹介してくれ、
僕のことを「よろしくお願いします」、だなんて言ってくれて、ほんと嬉しかったよ。


僕は演奏しながら時折、涙ぐんでました。バックアップする側だから宴に参加できない淋しさは少しはあるんだけど、でも、自分が命を懸けて、人生懸けてやっていること(音楽)を、友人の門出のために、人生の祝福のために活かせる、活かさせてもらえるのは、なんて幸せなんだろうと。

二人がみんなに祝福されてる姿を横目で見ながら、
一音足らずともいい加減な音は弾かんぞっ、
すべての音を二人に捧げよう、と思って弾かせてもらいました。


ほんとありがとう。
お幸せに!


130414_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする