日々のレポート

LEDアートフェスティバル(徳島)のライブ・レポート

100424_01.jpg
今日は、「徳島LEDアートフェスティバル2010」での野外コンサート。
気候が不安定な今年の春ですが、お天気は上々。
気温は低いけど、無事に夜を迎えました。

徳島市では、「水都・とくしま」の創造を目指して、芸術文化の力を結集し、LED技術とアートが出逢う「徳島LEDアートフェスティバル2010」を開催しています。会期もあと2日。僕はセミファイナルのスーテジイベントとして、1時間のソロ・コンサートをさせていただきました。

イベント自体は、15万人を突破。夕方頃から、市内各地で光のアートが展開されています。僕のコンサートは20:30-21:30で、かなり寒くなってくる時間帯であるにも関わらず、多くのお客様がお越し下さいました。本当に有り難うございました。


100424_02.jpg
最初は、この夜の光のイメージと、人々が集う幸せな時間を即興で紡ぎ、そのまま「風のゆくえ」へ。音が風に乗ってゆく。







次は、ゲストとして川原真弓さんに登場いただき、今のこの感じを即興詩で朗読してもらい、そこに即興で音を重ねていきました。
彼女は、NHK詩のボクシングの優勝者。これまで3回ほどコラボレーションしています。彼女は「かわはらスイカ」という名前で、ピエロの活動もしているのですが、今日の昼間は一日中、駅前のデパートそごうで、ピエロのお仕事をしていたそうです。そんななか、ありがとう。

今日みたいな大きな野外ステージだと、PAを使うことになります。
ステージ上で聴こえる音と、客席で聴こえている音は異なるし、自分の弾いているピアノの生音はあまり聴こえず、もちろんスイカさんの生声も聴こえません。
彼女特有の、とつとつとした、つぶやきにも似た朗読が、ピアノとうまく調和して、お客さんに聴こえていたのか、とても心配。みなさん、どうでしたでしょうか。


100424_03.jpg

最後は、僕のソロで、「息をして」。
弾き始めの頃から、どんどん寒くなる。とにかく寒い。
指が冷たくなるだけでなく、手首、腕、肩もだんだん固くなって、動かなくなっていく....。
いつも通り、裸足なので、足も冷たい。







寒さで気が遠くなりそうでしたが、
その一方で、曲のクライマックスに向けて、内側は熱くなってゆく....。


100424_04.jpg

この寒さの中、1時間座りっぱなしで、最後まで聴き通してくださったかたも大勢いて、とても嬉しかったです。みなさん、大丈夫でしたでしょうか。

何しろ嬉しかったのは、こういう無料の野外コンサートだと、僕のことをまったく知らない人、知っていたけどこれまで足を運ぶ機会のなかった人たちに、聴いてもらえること。今日も、うちの大家さんや、たまにいくカフェのオーナーさんや、お寺の副住職さんがご家族で来てくださいました。たまたま足を止めて聴いてくださった方も大勢いらしたと思う。もちろん、いつも聴きに来てくださるかたもたくさんいらっしゃいました。みなさん、寒い中、ほんとに有り難うございました。

そして、今回、僕に声をかけてくださったスタッフのみなさん、
心から御礼申し上げます。有り難うございました!

自分の演奏が、イベントの成功に向けてちょっとでも力になれてたら嬉しいです。
明日の最終日まで、お風邪などひかずに、どうか無事に終えれますように。

明日は僕もお客さんの一人として、遊びに行きたいと思います。


100424_05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする