日々のレポート

カフェスローOSAKA(大阪)のライブ・レポート

100430_01.jpg
ずっと不安定な天候が続いていたけれど、グールデンィークに入り、やっと春らしくなってきました。
今日から20日間ほどのツアー。関西〜東北〜関東をまわります。

まず今日は、大阪・十三にある「カフェスローOSAKA」で昼夜2回公演。
僕の祖父母の家(母の実家)が大阪だったので、大阪は生まれた場所でもあり、子どもの時からなじみのある場所です。
十三は子どものときは来たことがなかったけど、でも大阪に共通する、なんかほっとする感じ....がとても好きです。


100430_02.jpg
昼の公演は、「キナリのおやつ時間コンサート」。ヴィーガン(完全菜食)料理人・藤丸志保ちゃんの手作りスイーツをいただきながら、ゆったりとした昼下がりのコンサートを楽しんでもらうというもの。今日のスイーツは、とっても濃厚なガトーショコラでした。


100430_03.jpg
ゆっくりゆっくり流れてゆく時間。
静かに音に委ねる。
慌ただしい日常の中で、ただただ音に身を浸すこの時間は、
とてもかけがえのないものです。

お越し下さったみなさん、ありがとうございました。
今日は偶然にも妊婦さんが二人。
それがこの時間をさらに特別なものにしていた気がしました。


100430_04.jpg
さて、日が傾きかけて、夜のコンサートへ。
キャンドルナイト・イベントの「くらやみカフェ」です。
ピアノにも火が灯りました。
リサイクル缶を使ったキャンドルホルダー職人「カージー」の作品
(次回のくらやみカフェ 6/25は、カージーが光の演出をしてくれます)。


100430_05.jpg
できる限り、即興で音を紡ぐ。

海へ。
漆黒の海へ。

さぶんと飛び込んだら、
敷かれたレールも、地図も、方位磁石もない。

僕は音の海を手探りしながら、泳いでゆく。


100430_06.jpg





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする