日々のレポート

88stage(香川)のライブ・レポート




今日も、馬頭琴・ホーミー奏者の岡林さんとのジョイント・ライブ。
会場は、香川県丸亀市の「88stage」です。
ここは、広々とした開放感が気持ちよいうえに、お客さんはさまざまな椅子でゆっくりくつろいでライブが楽しめる会場です。なかにはソファーもあって、これは特等席。


100523_01.jpg
ピアノは古い古いベーゼンドルファー。
新しいピアノにはない、かわいらしくて瑞々しい音がします。

岡林さんは一昨日から、娘の見原ちゃんとうちに来ていましたが、今日は奥さんと息子ちゃんも合流。このあとは一家で、高知旅行をするそうです。


100523_02.jpg
今日も最初は、岡林さんのソロ・ステージから。
この会場は、岡林さんの音に合っている気がする。
馬頭琴もホーミーも、いい響きだ。

お客さんも、リピーターのかたが多くて、
「毎年、二人のセッションを楽しみにしています」
と言ってくださったかたが何人もいた。
僕らにとって、何よりも嬉しいことです。


100523_03.jpg
続いて、僕のソロ・ステージ。
僕も、とても気持ちよく弾かせていただく。
今日は雨なんだけど、それが空気に潤いを持たせてくれて、
ここの雰囲気や僕らの心にも潤いを持たせてくれる。
始めはそんな気持ちの即興演奏になりました。

「水滴のダンス」は、今日も岡林さんに入ってもらいました。
そしてソロの「息をして」。精いっぱい弾きました。


100523_04.jpg

セッションステージも、とても気持ちよいものでした。

途中、僕がコーラスで参加する曲があります。
ピアノだけでなく、声も重ねると、
またなんだか熱いものを感じるのです。


100523_05.jpg
まだ出会ってからまだ数年だけど、お互いの変化〜家族が増えたり、活動場所が広がったり、曲が変わったり〜が、少しずつ音の重なりに彩りを与えていってくれることが、とても楽しみです。

お越し下さったみなさん、ありがとう!
またぜひいらしてくださいね。


最後にお客さんと一緒に撮った写真を(岡林さんの奥様ではありません...!)
岡林ファミリー、ありがとう!


100523_06.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする