日々のレポート

cafe豆ちゃん(長崎)のライブ・レポート

100807_01.jpg

「祈りの長崎ツアー」の1日目。
大村湾沿いを電車で移動。海がとても青い。

まずは、岡まさはる記念長崎平和資料館へ。
そして平和公園、原爆資料館とまわる。


100807_02.jpg

加害者としての日本、被害者としての日本。
両方について学び、感じ、会場へと向かう。


100807_03.jpg

今日は、長崎市内にある「cafe豆ちゃん」でのソロ・ライブ。
ここで演奏させていただくのは昨夏に引き続き2回目です。


100807_04.jpg
今回は、店主・吉田隆(グラフィック・デザイナー/アーティスト)氏の個展「吉田隆美術作品展」が開催するのに合わせての記念コンサート。
昨年初めて僕の演奏を聴いてくださり、今年は自分の作品のインスピレーションで弾いて欲しいとおっしゃってくださいました。とても光栄です。


100807_06.jpg
店内には、大小のモノクロ写真の作品が並ぶ。
積み重ねられた記憶。
その静かなる怒濤を感じる。


前半は、約45分間の完全即興による演奏。

記憶の糸をたどる。
記憶の糸を紡ぐ。

たどる、たどる。
紡ぐ、紡ぐ。

そして溢れ出す。

先のことは何も考えず、流れるままに音を紡ぐ45分間。


豆ちゃんは、とても集中できる空間。
静寂が、僕に音をくれた。

お客様、吉田さん、
ありがとうございました!


100807_07.jpg
ライブのあと、長崎インターネットラジオ・まつをさんによる僕のインタビュー録音。
と言っても、打ち上げしながらの雑談なのですが、
ごく自然に僕に質問を投げかけ、僕も自然に話す。

なかなか面白いのでぜひ聴いてみてください!

-> 長崎インターネットラジオ
 (左ナビの「重松壮一郎」をクリックしてくださいね)


100807_05.jpg





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする