日々のレポート

八幡高原 野外コンサート(広島)のライブ・レポート(1)

100828_01.jpg
昨夜の大阪から新幹線で広島へ。さらに2時間ほど山陰方面にバスで移動。
今日は広島の芸北にある八幡高原で、野外コンサートです。
八幡原のバス停に着くと、今回中心になって動いてくださった弥生さんが、
笑顔で出迎えてくださいました。

さすが高原。
涼やかな風が気持ちいい!
晴天にも恵まれ、野外演奏びよりです。


100828_02.jpg
会場は、柔らかな草の上。
大きな樹の下をステージに決め、ピアノを運んでいただきました。
今日は有志で集まってくださったみなさんのおかげで実現した、手作りのコンサート。
みなさま、ほんとにありがとうございます!


100828_03.jpg
調律は、坂井原さん。
数年前に芸北の「清流の家」でコンサートしたとき、古くてとても演奏に耐えうることのできないピアノを2日がかりで調律してくださったり、
昨夏の被爆したピアノも、坂井原さんが蘇らせてくださったものです。

とても信頼できる、素晴らしいかたです。


100828_05.jpg
今日は、PAを使わない生音のコンサート。
反射するものがない野外では、音があまり響きません。

九州あたりに台風が近づいているせいか、風が強い。
木々のざわめきや、風が耳を通り抜けるボボボ...という音で、
ピアノの音もかき消されてしまいます。

どうかみんなに音が届きますように。


100828_04.jpg
近くには、こんな素敵な木立もあります。
川の水もとてもきれい。


そして今日は、広島市内のマクロビオティック食堂「のら屋」のきよこさんに、出店していただきました。おかゆパン、野菜スープ、とってもおいしかった!


100828_06.jpg
さて、日も傾き始め、お客様も集まってきました。
そろそろコンサート開演です。


100828_07.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする