日々のレポート

もも庵♪(福岡)のライブ・レポート

100905_01.jpg
九州ツアー3日目。今日は熊本から福岡へと移動。
箱崎宮のすぐそばにある「宮の杜ギャラリー もも庵♪」でのライブ。
尺八奏者のRYOSAIさんとのDUOです。

RYOISAIさんとの出会いは、僕が音楽のプロ活動を始めた次の年あたりになります。
生まれて初めての尺八とのセッションから、はや10回以上、共演しています。

もし、RYOSAIさんに出会わなければ、尺八という楽器とセッションする機会は、今もなかったかもしれない。RYOSAIさんがジャンルや形式にとらわれないスタイルのアーティストだから、こうして今も続いているのです。
考えてみれば、音楽に関わらず僕がずっと共演し続けているアーティストたちはみな、ジャンルや形式にとらわれない人たちばかりだなぁ。


今日もいつもと同じように、それぞれのソロを30分ほどしたあとに、
完全即興のセッションを30分、やりました。

より自由に演奏できるようになりたい。
そのためには、精神的にも自由にならねばならないし、
自由になれるだけの自分なりの(自分だけの)技術も持たなければならない。

頭で考えている暇はない。体が、感覚が即、反応しなければいけない。
でも、面白いアイディアをひねり出すような理性も必要だ。
熱くなりながら、でもどこか冷静な部分もある。


誰かとセッションするたびに、自分が試される。
相手が、また僕とセッションしたいと思ってくれたら、本当に嬉しい。


RYOSAIさん、ありがとう。
またこの次に音を重ねられるときを、楽しみにしています。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする