日々のレポート

ドマカフェ(島根)のライブ・レポート

100911_01.jpg
今日から島根ツアー。
初日は、今年で4回目となるドマカフェ(島根県大田市三瓶)でのコンサート。

出会いは、雑誌「自休自足」に掲載されていたドマカフェに僕がお手紙を送ったこと。そのあと1回目のライブが実現し、会ったらすぐに仲良くなったのでした。


100911_02.jpg
僕はお二人(オーナーのしゅんすけ君とかなえさん)のセンスも人柄もすごく好きだし、共通項も多い。ロック好き、ベルボトム好き....などなど。今回もロックの話で盛り上がり、じゃあバンド組むか!という話になったけど、こんなに離れて暮らしていて、練習はどうなるんだ....? その前にまずアンプ買わなきゃ、ギターのほこりを落とさなきゃ。


100911_03.jpg

今年は、キャンドル・ナイト形式でやることにしました。
キャンドル・ナイトは色んなところでやっているけれど、今日はすごく暗い!
田舎の外は暗いし、キャンドルも会場の広さにからすると少なめ。

鍵盤もうっすら見える程度だけど、キャンドルをピアノに置いて(ピアノさんごめんなさい)。下の写真は、これでも明るめに補正しています。


100911_04.jpg
今日は、前半は即興を多めにしました。最近はそうしています。

この空間の、いまこの時は、この瞬間しかない。
三瓶の夜、暗いドマカフェ、ゆらめくキャンドルの炎、たくさんの虫の声、お客様の存在。
自分の感性をすべて開いて、すべて受け入れて、すべてと調和したいと願う。


初めてのかた、ありがとう。
毎年来てくれているかた、ありがとう。

あるかたは、
「最初の年以来、2度目だったけど、今回のほうがよかった!」
って言ってくれて。
自分で自分の成長を計るのは難しいから、
そういってもらえると、とっても嬉しい。

そして、あるお客さんがくれた感想文は、
僕が、「こんな風に伝わったらいいな」と、
願っていた通りのことを書いてくださっていて。


ああ、みなさんありがとう。


そして、しゅんすけ君、かなえさん、ありがとう!
今年は、ご飯付きにして、ライブ前にお客さんにお食事してもらったから、
二人にライブをゆっくり聴いてもらえたのが、僕はとても嬉しかったよ。

また次に会える時を、楽しみにしています!!!



100911_05.jpg





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする