日々のレポート

森のテラス(東京)のライブ・レポート

100920_01.jpg


昨日の名古屋での音楽祭出演を終え、
今朝は朝いちで新幹線で東京へ。
お昼から「オープンガーデン・森のテラス」で、ソロ・ライブです。



100920_02.jpg


森のテラスでのライブは何回目だろう。
たぶん40回近いと思う。
僕にとって、限りなく理想に近い、大好きな空間です。


今日は曇り空。
時々でいいから、晴れてくれたらいいなと思ってた。
だって陽の注ぐ森のテラスは本当に美しいから。

そうしたら、前半の途中から晴れ間が指してきた。
僕は外を見ながら弾く訳じゃないから、どんな風に天気が変化しているかは分からないけど、明るい光が照らしてくれているのを感じた。



100920_03.jpg


今日も前半は約40分間の即興演奏。

光を感じながら、
そして蝉と鳥とお客さんの存在を感じながら弾いた。
蝉の声はピアノに呼応して響き渡る。
ピアノも蝉の声に呼応して始まり、そして終わる。

陽の光に包まれた懐かしさが、音に紡がれた。



100920_04.jpg


休憩を挟んで、後半はオリジナル曲。
今日も寝っ転がりながら聴くお客さんが何人もいらっしゃる。


自由でいいよ。
身も心も、自由でいいよ。

こんな世の中だからこそ、
いまピアノを聴いているときぐらい、
自由でいいよ。

僕らは本来、みんな自由なんだ。
僕ももっと自由になりたい。



ライブが終わったときには、また空は曇っていた。


さようなら。
今日の日よ、ありがとう。



◎次回の森のテラスでのライブ
11月6日(日)



100920_05.jpg
いつもドリンクを作ってくれる直美ちゃん




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする