日々のレポート

mai & clem家(長崎)のライブ・レポート

101011_04.jpg

今日は、長崎県佐世保のmai & clem家にてライブ。
昨日の平尾台自然音楽祭に一緒に出演した龍ちゃん(コイケ龍一)と一緒に、
「ピアノの森 アフリカのムビラ」。龍ちゃんは親指ピアノ奏者です。
ここで二人でライブするのは2年目になります。



101011_03.jpg

ここは一般のおうち。
それだけにとてもアットホームな雰囲気。
ステージと客席の境目もあいまい。
一人一人の笑顔や息づかいも感じる。
キッチンからライブを見てもらうのも、おうちならでは。



101011_05.jpg

僕は1年に3、4回この家でライブさせていただいています。
毎回、おいしいご飯を作ってくださるお店のかたに出店していいただき、
音と食の両方を楽しんでもらっています。
そして、オーガニックな食や暮らしのこと、フェアトレードのことなどを、
みなさんに知って、楽しんでもらうきっかけにしたいと思っています。

今日は、「自然と暮らす ぐりーん」さんに出店していただきました。
スコーンやマフィン、グラノーラ。すべてオーガニックです。
ぐりーんさんのお菓子は、ほんとにおいしい!

そして今夜の晩ごはんは、ピタパンとポタージュスープのプレート。
このおいしいスープ、有機栽培のとうもろこしをすり潰して作ってるんだって!
プレート自体は、ちょっとアフリカをイメージして考えてくださったそう。
ありがとうございました!



101011_06.jpg

龍ちゃんの楽器の数々。
ムビラ、イリンバ、チリンバ。
僕は、ピアノ、メロディカ、オルガンも使いました。



101011_07.jpg

《今日のセットリスト》

■第1部
  1, 即興〜Safari
  2, 森の妖精
  3, 待合室
  4, 森へ遠く
  5, 水滴のダンス

■第2部
  6, チャイ
  7, カリラーマーナー
  8, 星めぐりの歌
  9, ネマムササ
10, 星と森(仮)..... 新曲

(アンコール)
11, 子どものうた


..............


新曲は、作曲:重松、作詞:重松・コイケ共作です。
詩は、昨日の音楽祭のあと、佐世保までの鈍行列車に揺られながら作りました
(途中、2回乗り過ごす)。



101011_01.jpg

アンコールの「子どものうた」は、お客さんにも楽器を手渡して、
みんなで大セッション。

「とっても楽しかった。心が楽になりなした」と、あるお客様。


みなさん、ありがとうございました。
そして、舞ちゃん、クレム、龍ちゃん、ありがとう。

またお会いしましょう!



101011_02.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする