日々のレポート

太光寺(広島)のライブ・レポート(2)

101031_12.jpg

広島の「行者山 太光寺」でのコンサート。

昼の部を終え、だんだん日が沈んでいきます。
瀬戸内海を一望できる、太光寺からのながめ。
やさしく雄大に、心を包んでくれます。


101031_08.jpg

101031_11.jpg

演奏がすすむとともに、夕陽が沈んでいきます。
夕去りを迎え、床に灯したキャンドルが、静かに浮かび上がってきました。


101031_10.jpg
第1部は、完全即興で40分間。

昼の部で、助産師・姫宮万寿子さんが語ってくれた、命が宿り、生まれるまでの旅路を、音で紡ぎました。


娘つむぎの誕生を経験したことがなければできない演奏でした。
でも、これは個人的なことであると同時に、普遍的なことでもあります。
いまここにいるすべての人が、お母さんの胎内から生まれて来たのだから。

父と母の出会いがあり、受精があり、妊娠期間があり、
陣痛があり、お産があって、みんな生まれて来た。


つむぎが生まれたあの日は、梅雨の最後の日。
吉村医院を囲む森にしたたる雨の音のなか、
妻と子は力を合わせて、山を登り、くぐりぬけ、そして生まれて来た。
朝を迎えたら、雨はすっかり上がり、太陽が輝いていた。
あの暑い暑い夏が始った日でもありました。



今日のこの機会をくださったすべての皆さまに感謝します。
これからも、命のことをテーマに、ずっとピアノを弾いていきたい。

本当にありがとうございました!


101031_09.jpg





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/137

コメントする