日々のレポート

太光寺(広島)のライブ・レポート(1)

101031_02.jpg
大阪から新幹線で広島へ。
今日は、広島市内の高台にある「行者山 太光寺」にて開催された「born 〜宿るいのち 紡ぐおと〜」に出演。今日も昼夜2回公演です。

昼の部は、助産師・姫宮万寿子さんの「いのちのお話」とのコラボレーション。
会場にはたくさんの親子連れのみなさん。
姫宮さんが、とても分かりやすく、命がお母さんの胎内に宿り、そして生まれてくるまでを、お話してくれます。

僕は、その長い「いのちの旅」に、
音をつけてゆきました。


101031_03.jpg
姫宮さんとの共演のあと、僕のミニ・コンサート。

子どもたちが楽しめるような、明るい軽快な曲を選ぼうかとも思ったけど、
「いのちのお話」からの自然な流れのままに、
いま感じるままの音を紡ぎました。


101031_04.jpg
101031_05.jpg

会場は、大きなガラス窓に囲まれ、
光や風が、気持ちよく入ってくる。
それを感じながら弾けることは、とても幸せでした。

また、主催してくださったかた、スタッフのかた、お越し下さったみなさんの暖かな気持ちに包まれて、演奏できること、
そして、自分の娘が生まれた時のことを感じながら演奏できることは、
ほんとうに幸せなことでした。


101031_06.jpg
101031_07.jpg

演奏の後は、姫宮さんとのトークの時間もいただきました。
娘が生まれた時のこと、感じたこと、
ほんの少しだけど、話せて良かったな。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/136

コメントする