日々のレポート

花伝(佐賀)のライブ・レポート

101215_01.jpg

今日は長崎の「オランダの花やさん」の吉村舞ちゃんのフラワーアレンジメント教室とのコラボレーション。会場は佐賀・有田にあるギャラリー花伝です。

生徒さんがフラワーアレンジメントを作っている約1時間半、ピアノの即興演奏します。
そしてその後、ミニ・コンサートをします。


101215_02.jpg

今日は雨が降ったりやんだり、時折みぞれになったり。
寒いけれども、とても冬らしい日で、僕の音も自然とそんな冬の音になりました。


舞ちゃんは先生だけど、あれこれ口出しをしません。生徒さんが「どうすればいいですか?」と聞いても、「あなたはどうしたい?」と聞き返し、生徒さんがきちんと自分と向き合い、自分の力で乗り越えれるように促します。
だから、みなさん制作中はすごく集中されて、教室内にはピアノとハサミの音だけが響き渡ります。
ピアノは単なるBGMではなく、空間を作り、みなさんの制作に作用する一つの要素となります。


101215_03.jpg

今日は友人「菓子美呆」いっちゃんが初めて教室に参加されました。
小さなお子さん二人がいるから、自分ひとりの時間をなかなかとれない彼女に、旦那さんがこの教室への参加をプレゼントしたのでした。

終わった後、彼女がどんだけ嬉しそうにしていたか!
こっちまでいつまでも嬉しい気分でいられるような、幸せそうな表情で帰られました。



101215_04.jpg

舞ちゃんは出産予定日を1月末に控える妊婦さん。
ここでこうして教室とコラボレートするのも、今日でひとまず最後です。

舞ちゃんありがとう。
またこのコラボレーションを再開できる日を楽しみにしているよ!



(ちなみに....)
こちらは僕の作品。「流れ星のX'masリース」。妹にプレゼントしました。


101215_05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする