日々のレポート

パオ(長崎)のライブ・レポート

101212_01.jpg

今日から九州ツアー。

僕が一年の3分の1を過ごす九州。今年も毎月のようにライブをさせていただきました。
今回が、2010年最後の九州ツアーになります。

第1日目は、長崎県西海市にある「フェアトレードカフェ パオ」です。
今回は、大人のお楽しみ会、クリスマス会のようなコンサートがやりたくて、
長崎の友人アーティストたちに出演いただき、コラボレーションします。


101212_02.jpg
今日、最初に共演する菓子美呆の稲尾教彦(詩人)のお菓子や、
最後に共演する、桑迫賢太郎(イラストレーター)の作っている野菜なども販売。


101212_03.jpg
スタッフも入れて40名が集う夜となりました。
パオの大きさから言って、これはかなりの大盛況。みなさん、ありがとう!


「菓子美呆」のりへいくん(稲尾教彦)とのコラボは、これまで十数回。20回以上かな?
回を重ねるごとに、自然に、言葉と音を重ね合えるようになりました。
今日も、即興詩を混ぜたり、開演直前に、新しい詩を生んでいただいたりして、
とても深く、親密な時間を作ることができました。


オランダの花やさんのクレムも、「クレイジー クレム バンド」として出演。
どんな内容だったかは秘密! みんな大爆笑でしたよ!


101212_04.jpg
そして、「草加や」の高木龍男さん(代表取締役社長)もご参加くださり、
とっても心温まるお話をしてくださいました。


最後は、賢太郎とのコラボ。
彼は、毎年、素敵なカレンダーを作り、販売しているのですが、
そのカレンダーの12枚の絵をでっかく描き直し、紙芝居風にしてくれました。
僕はそれに、即興で音をつけていったのですが、good musicがつけれて、
賢太郎も大満足。とても喜んでくれました。


最後は大宴会で、みんな飲めや歌えやで、とっても楽しい会になりました。
大人になると、忘年会はあるけど、お楽しみ会はあんまりなくなってしまいます。
とてもクリエイティブなこのコンサート型のお楽しみ会は、とてもいい企画でした。
来年もやりたい!

パオさん、出演者・スタッフの皆さん、お客様、
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください!


101212_05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする