日々のレポート

願正寺(佐賀)のライブ・レポート

110402_01.jpg

今日から、2日間の九州公演。春の全国ツアーも大詰めです。

今日は、佐賀市の願正寺での夜桜コンサート。
昨年の平尾台での野外音楽祭で共演した「ななこが」が企画してくださいました。
4組が出演します。

最初は、境内でのフーミンワンマンバンドの演奏。
「ななごが」の「古賀」くんの大道芸です。
みんな、大喜びでした。


110402_02.jpg
そして、長崎ジャンベクラブの「ホロヤカン」。
僕はたぶん3度目くらいの共演です。

みんな、今の沈んだ世の中を、元気に明るくしてくれるような、
楽しく、力強い演奏でした。


110402_03.jpg
場所を本堂に移し、僕の出演。

1. 風のゆくえ
2. 地球(ほし)の子守唄
3. みずよとわに(歌バージョン) 歌: 外尾奈々子
4. 東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.4.2)
5. 息をして


110402_04.jpg
110402_05.jpg
今日は、「みずよとわに」歌バージョンを、
ななこがの外尾奈々子さんに歌っていただきました。


そして、最後は、「ななこが」でした。


110402_06.jpg
イベントの最後には、今日の出演者全員で、
「とべ、クリキンディ」をセッションしました。
ハチドリのひとしずく。僕らも、一歩一歩、進んで行こう。


今日はお客さんは70人くらいいらしてくれたんじゃなかろうか。
お寺という場所もあってか、みなさんがすごく集中して聴いてくださり、
すごくいい雰囲気のなかで演奏ができました。

いま、日本が困難に直面しているとみなが感じ、
どうにかならないものかと、祈るような気持ちでいます。
だからこそ、このような場は必要であり、
僕は作り続けていきたいです。


今日は、募金箱を置かせていただき、50,213円もみなさまにご寄付いただきました。
佐賀県を通し、義援金として福島に届けます。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!


110402_07.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする