日々のレポート

カフェスロー(東京)のライブ・レポート

110422_01.jpg
今日は、国分寺「カフェスロー」での『暗闇カフェ』ライブでした。
もう44回目の出演です。暗闇カフェは、もともとはアメリカの電力政策に反対し始めた、非電化ライブ。それが「100万人のキャンドルナイト」というイベントに発展した、言わば全国に広がったキャンドルナイトの先駆け的なイベントです。

しかし、東日本大震災の影響で、夜のイベントは自粛(余震が続いてたので、お客様の安全確保のため)せざるを得なくなりました。

電気の使い過ぎからのシフトをずっと提唱していたイベントが、いまこの状況下で中止せざるを得なかったことで、大変悔しい想いをされていました。その暗闇カフェが、先週の僕の回から復活することになり、みんなの想いがたくさんつまった再開となりました。



「ポスト3.11というテーマでリニューアルしていきたい」というお店のご提案があり、いろいろ考え、お客様に小さな紙を配り、「あなたの想像する素敵な未来」というのをみなさんに書いていただきました。
そして、ライブ中、それを順番に読み上げていくのに合わせて、即興で音をつけてゆきました。

「素敵な未来」だなんて、今までだったら恥ずかしくて言えなかったけど、3.11で変わった。

いま、正に必要なのは、どんな未来にしたいのか、人任せにせず、僕たち一人一人が想像することだと思う。その一人一人が考える未来を、みんなで共有したかった。

本当に素敵な時間になりました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
また別の機会に、ぜひやりたいです。


110422_02.jpg

(カフェスローの裏の森が、無惨にも伐採されていた。国有地らしい。ひどいよね)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/204

コメントする