日々のレポート

旅の終わりに

110407_01.jpg
3月からスタートとした春の全国ツアー「春旅2011」も、終わりを告げようとしています。
いま、自宅へ帰る電車の中でこれを書いています。

昨日、広島で最後の公演を終えました。今朝は原爆ドームにお参りに行きました。
かつて、放射能で苦しんだ人々の御霊に祈りを捧げ、
いま、放射能で苦しむ人々を想い、僕たちのこれからを想いました。


今回のツアー、最初は関西での3公演、その後、東北での3公演を終え、
いったん自宅へ戻ったすぐ後に、大地震が起きたのでした。

実家の父から「東北で大変なことが起きている。そっちも大津波警報が出ているから、とにかく逃げて!」と電話があり、何を慌ててるんだろう?...だなんてのんきな気持ちで近くのマンションに避難しました。
何事もなく家に戻り、テレビをつけて初めて地震のことを知り、愕然としました。



自分には何ができるだろう。
誰もが自分に問いかける。

もんもんと悩む。
小さなことでもいいからと、何かをする。

僕も、自分にできることは何かと悩み、
僕にできる唯一にして最高のことは、演奏することだと思い、
いつも通り1つ1つ大切に、全身全霊で演奏し続けました。
幸いにも、ライブは一つも中止になりませんでした。


亡くなられたかたのご冥福を祈りたい。
いまも避難所生活をしているかたが、一日も早く安心した生活に戻ることを祈りたい。
被災地だけでなく、日本中を漠然とした不安感が覆ういま、目の前にいる人の安らぎのために演奏したい。
先行きは見えないし、暗い未来を想像しがちだけど、
新しい、素晴らしい未来を想像したい。

そう思って、全身全霊で演奏しました。
お客さんは喜んでくださったし、
いただいた収益や募金で、寄付もできました。


しかし一方で、被災地の状況を知る度に感じる、自分の無力さもあります。
いま避難所で苦しんでいる人の手を握ることすら、僕はできていない。


でも、その無力感を抱えながらも、
自分にできる精一杯のことをしていこう。


5月1日には、仙台でのライブを予定しています。
被害の少なかった市内に加え、
避難所でも演奏できないか、現地の友人が動いてくれています。


ただ、市内のライブは聴きたい人が来てくださるけど、避難所はそうではない。
音楽が好きな人も嫌いな人もいる。
好きだけど、今は聴きたい気分じゃないかもしれない。
衣食住が最優先のときに、音楽なんて全然お呼びじゃないかもしれない。

うん、そんなことは百も承知です。
僕が逆の立場だったら、聴きたくもない音楽に対しては、ありがた迷惑だと思うと思う。


僕は一人の人間として行って、現地で必要とされることをすればいい。

もし、体育館のすみにピアノがあったら、小さな音で、少しだけ弾いてきます。
そしてもし、ピアノのそばに来てくれる人がいたら、その人のために精一杯弾いてきます。

ありがとう。
共演してくれた同志たちよ。

ありがとう。
ライブに関わってくれたみなさん、お客さん、応援してくれているみなさん、
僕の家族。

もっとつながっていこう。
ともに、未来を築いていこう。


110406_01.jpg

◎「春旅2011」で行った祈りの即興演奏

東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.13)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.21)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.23)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.26)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.3.27)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.4.2)
地球への祈り(詩 稲尾教彦 / ピアノ重松壮一郎)(2011.4.3)
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.4.6)..1
東日本大地震への祈りの即興演奏(2011.4.6)..2

........


震災以後、ライブごとに行って来た、「祈りの即興演奏」。
これからも継続して行きます。

ただ、ツアー先で毎回、ネットにupするのもなかなか大変でした。
演奏は毎回しますが、ネットへのupは時間の許す限り、行っていくようにします。


さて、次は東京、東北へライブしに行きます。
レポートを楽しみにしてください。






 「みずよとわに」

重松壮一郎 作曲 / 稲尾教彦 作詞


みずよとわにながれて  みなもきらきら
みずよとわにながれて  みそらへかえる
みずよとわにながれて  みなもきらきら
みずよとわにながれて  だいちへねむる

雨のしずく さらさら  もりはうたうよ
川はながれ はこぶよ  やまのいのりを

いつまでも  どこまでも  ながれゆき  うるおすよ
そらも うみも だいちも
 
あたたかい雨がふり  なみだの木  ふるえるよ
いつかいたみも  いやすだろう

ああ  ああ  みずのうた
いのちのうた  ここから  きこえる

みずよとわにながれて  みそらへかえる
みずよとわにながれて  だいちへねむる

...................

みずよとわに(MP3ファイルのダウンロード)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする