日々のレポート

ピュアリィ(熊本)のライブ・レポート

110529_a.jpg
昨日のアースデイ神戸への出演を無事に終え、
今日は朝一番の飛行機で、伊丹空港から熊本へ。

台風の影響で、飛行機がちゃんと飛ぶか心配したけど、
欠航にならず、無事にたどり着きました。


今日は、熊本市内にあるオーガニックショッピングモール、
Natural & Harmonic ピュアリィ」の2階にあるホールでライブ。
共演に、五弦コントラバスの松本洋一氏を迎えて、お送りしました。

松本さんとは3度目の共演。
僕のオリジナル曲に素晴らしいアレンジを加えてくれます。
昔は、大阪のフリージャズシーンでバリバリ演奏されてた松本さん。
それだけに、一筋縄ではない、様々なアプローチで、
僕の曲を広げて下さるのです。

特に、「風のゆくえ」はほんとに素晴らしい。
幾層もの風が様々に変化しながら絡み合って、浮かんだり沈んだり。
風が見えるのです。


1105029_01.jpg

【セットリスト】 

(第1部)
1. 風のゆくえ 
2. 水滴のダンス
3. みずよとわに
4. 静寂の海
5. 「台風一過」をテーマに即興演奏

(第2部)
1. 地球(ほし)の子守唄
2. 「震災への祈り」をテーマにした即興演奏
3. いのちのつむぎ(仮)
4. 息をして(ピアノソロ)

*    *    *

新しく作った「地球(ほし)の子守唄」、「いのちのつむぎ(仮)」の
評判がよくて、とても嬉しいです。

また、いつものことなのですが、
「『風のゆくえ』の入ったCDはないんですか?」
とみんなに聴かれてしまった。

ふふふ、いま、iTunesとAmazonでダウンロード販売していますよ。
売り上げはすべて東日本大震災への義援金になります。
ぜひお買い求め下さい。



110529_b.jpg

今日は、子どもさんも何人かいらして、
みんなとても静かに聴いてくれて。
気づくと、みんないつの間にか眠りに落ち、とても気持ち良さそうでした。

昔から僕を応援してくれている方々、
新しいお客様、友人たち、
みんなに囲んでもらって、とても嬉しくて。
とてもいい雰囲気のコンサートになりました。

空間はほどよく広く、天井も高く、作りに趣があって、
とても良かったです。またぜひ演奏したい。


ライブの後、お茶をしながらお客さんと交流会。
そのあと、打ち上げを3軒もハシゴ。


熊本は、僕にとって第二の故郷のような、とても大切な場所。
こうしてみんなに会え、演奏を聴いてもらい、夜がふけるまで楽しく過ごせることが、
本当に嬉しいです。

ありがとう、お客様、
ありがとう、仲間たち。
また再会の時を楽しみにしています!


1105029_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする