日々のレポート

浄専寺/蓮華の家共同保育園(愛知)のライブ・レポート

110612_01.jpg
今日は、愛知県岡崎市にある浄専寺/蓮華の家共同保育園でのライブ。
そもそもは、この近くにある産院「吉村医院」で妻が出産したことがご縁です。

昨年の7月15日に妻がお産をし、娘が無事に生まれました。
-> blog 「つむぎ誕生」

そのあと、1週間の入院期間、僕も妻と娘と同室に、寝泊まりしていました。
でも、ピアニストは毎日の練習が欠かせないため、どこかピアノのあるところがないかと探していたところ、妻をずっと診てくれていた田中寧子先生が紹介してくれたのが、浄専寺さんでした。

生後4日目の娘を連れて、浄専寺さんに伺い、本堂にあるグランドピアノで、初めて娘にピアノを聴かせることができた、あのときのことは決して忘れません。
ほんとうに、輝くような日でした。

あれから、約11ヶ月。
こちらでコンサートを企画していただくことができました。


今回は、午前の部は子ども向け、午後の部は大人向けの2部構成。
計150人くらいのかたがお越し下さったのではなかろうか。
本当にありがとうございました!


110612_02.jpg
【セットリスト】

■午前の部
1, 即興
2. 水滴のダンス
3. 絵本の朗読 + 即興ピアノ
4. 絵本の朗読 + 即興ピアノ
5. 旅のたからもの

■午後の部
(第1部)
1. 即興
2. 風のゆくえ
3. みずよとわに
4. 水滴のダンス
5. 空に還った雲

(第2部)
6. つむぎ(仮題)
7. 地球(ほし)の子守唄
8. 息をして

(アンコール)
9. あなたの魂はこの家に



本当にたくさんのお客様、ありがとうございました。

吉村医院の田中先生、娘をとりあげてくれた助産師の志さん(お二人とも午前も午後も来てくださった)、スタッフのみなさんもお越し下さり、僕も妻も感激でした。大きくなった娘に会ってもらえて、本当に良かった。
また、妻と同時期に吉村医院に通われていたお母さんがたも何人もいらしていて、妻は再会が本当に嬉しかったようです。

僕は一年中、ライブして全国を回っているけど、妻と娘と一緒に行けるのは、ほんの一握り。僕にとっても、大きな力をもらえる日でした。


浄専寺/蓮華の家共同保育園のみなさん、本当にありがとうございました。
僕と妻がとても感激したのは、園長はじめスタッフの皆さんと、子どもたちのお父さんお母さんが、全員参加でこのイベントにご尽力くださり、盛り上げてくださったこと。
子どもたちも、この日のために僕らにプレゼントを手作りしてくれていました。


正直言って、場所だけ貸して、「あとはご勝手に」という会場も多いです。
そんなときはとても寂しくなります。

今日みたいに、会場のみなさんがイベントを作り上げてくださると、
きっとお越し下さったお客さんも気持ちがいいし、僕も気持ちいいし、
必ず、それは演奏の善し悪しや、コンサートの雰囲気に反映されます。

今日、たくさんの拍手とアンコールをいただいたり、
45枚持って行ったCDが完売(!)したのは、
僕の演奏のできがよかったからではなく、
コンサートの雰囲気が良かったからであり、
それはみんなスタッフのかたのお心のお陰と思います。


心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!


110612_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする