日々のレポート

赤とんぼ(熊本)のライブ・レポート

110617_01.jpg

愛知でのライブから、自宅へ戻らずそのまま九州へ移動。
毎年恒例の、水の月ツアー。

今日は、熊本でのライブ。一日2回公演。
まずは熊本市内にある「赤とんぼ」さんという高齢者介護施設です。
昨年も演奏させていただき、今年もまた帰って来れて嬉しい。


高齢者の福祉施設だと、懐かしのメロディや、みんなで歌える童謡をリクエストされることがある。いわゆる、「慰問演奏」というのはそれが大半だし、演奏者もそれがやりたい曲目であれば、それでいいと思う。

ただ、僕の場合は、オリジナル曲と即興演奏で、全てのプログラムを構成します。

僕が伝えたいことが、一番伝わりやすい形で詰まっていて、
僕が一番エネルギーを込められて、最高の形で表現できるのが、自分の曲だから。


相手が何歳であろうと、関係ないと思う。
僕の目指すことは、魂と魂、心と心、いのちといのちが、響きあうことだから。
他人の曲でそれができればいいけど、やっぱり他人のふんどしだ。


こういった僕の信念に共感してくださる施設があって、
こうして演奏ができて、僕はとても幸せだと思う。

今日も、僕は全身全霊で、音を紡ぎました。
自分の倍以上の年輪を重ねたおばあちゃんたちと、
ほんのひとときでも、音を通して共鳴しあう。
時空を超えて、いのちの道が交わる感覚。
なんて素敵なことだろう。



憶えていてくださった、おばあちゃんもいらっしゃいました。
「あ、ご自分で作曲した曲を演奏されるかたよね!」
と声をかけてくださいました。


ありがとうございました。
来年も、どうか演奏ができますように。


110617_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする