日々のレポート

モモの家(大阪)のライブ・レポート

110716_01.jpg

今日から、17日間のツアー。
初日は、大阪の「モモの家」でのライブ。

ずっと仲良くして来た、モモの家とその仲間たち。
年1回のライブがとても楽しみ。
毎回、違う企画をたてているけれど、今年はまた新しい試みで、「ヨガ+ピアノ」のライブ。

モモのメンバーでもある田中優佳(通称チドリ)さんがホルトヨガエデュケイター、プラナサージプラクティショナーという肩書きもお持ちで、ぜひ一緒にやりましょうということになりました。

モモ特製ランチをお客さんと一緒にいただいたあと、
ライブの前半は、ヨガとピアノのコラボレーション。
お客さんが普段着のままできる簡単なプログラム。

チドリさんのナビゲートに合わせて、お客さんがヨガに入っていく。
僕はみなさんの呼吸や動きに寄り添うように、
即興演奏で空間を創ってゆく。

とてもとてもゆるやかで、
特別な時間が流れてゆく....


110716_02.jpg
そして後半は、僕のピアノソロ。
お客さんは、前半のヨガの延長線上にあるような精神状態で、
聴けたんじゃないだろうか。
一番上の写真は、ピアノソロの様子だけど、
お客さんがヨガみたいなポーズをとっているのが、それを感じさせる。


モモは、小さな民家。
でも、ここにしかない時空がある。

さらに今日は、「同じ2時間でも、こんな2時間も過ごせるのだなぁ」というような、本当にゆったりとした、しかも濃密な時間だった。


それから、今回の17日間のツアーは、1歳になったばかりの娘も一緒です。
モモのメンバーにも、娘に会ってもらえて良かった!!

みなさんありがとう。
また会いましょう!


110716_03.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする