日々のレポート

ちゃぶ台(熊本)のライブ・レポート

110923_01.jpg
今日から、九州ツアー。
私事ですが、1歳2ヶ月の娘つむぎを連れてのツアーです。

僕が年間120回近くするライブの3分の1は、九州公演。
通常はすべて一人で回ります。
今回は、初めて娘を連れての九州ツアー。
僕たち家族にとっては、本当に特別なツアーです。

初日は、昼夜2回公演。
昼間は、熊本県玉名市「ちゃぶ台」でのライブ。
ちゃぶ台は、2004年に行った僕の初めてのライブ・ツアーのときからのつながり。僕らが夫婦になる前からずっとお世話になっています。だから、ここに娘を連れてくることは、念願でした。


110923_06.jpg
今日の企画は、親子で楽しるライブにしました。
最近、ちゃぶ台にはお子さん連れの若い家族のお客さんが多いと聴いていたし、
アレルギーフリー(卵、乳製品、小麦、大豆などアトピーの原因になるような抗原度の高い素材を使用しない)スイーツを作るスタッフがいらっしゃるとのことで。


110923_02.jpg
僕のピアノ・ソロ演奏に加え、
絵本の朗読とピアノ即興演奏のコラボ。
そして、親子で安心して食べられるスイーツ付き。


110923_03.jpg
ライブ中、娘が僕のところに来て、ピアノ椅子につかまって立ち上がった。
僕は公私混同は嫌いなので、娘をステージにあげることは決してしない。
でも、今日はたくさんの子どもたちに、客席とステージの垣根なく、音楽を身近に感じてもらいたかった。
だから特別。ピアノのそばに来ていいよ。


110923_04.jpg
スイーツ作りをがんばってくれたスタッフの皆さんにも心から感謝。
とてもとてもおいしかったです(娘は一瞬で食べちゃいました)。
娘に会うために来てくれた友人、
わざわざ広島から来てくださった助産師の姫宮さん、
本当にありがとうございました。


夜は、妻と娘はちゃぶ台でゆっくりしてもらって、僕はもう1つのライブ。
菊池にある「宮村ホール」で、ソロ・コンサートでした。
田園風景のなかの静かな静かな古民家で、
秋の虫の声とのコラボレーションでした。


110923_05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする