日々のレポート

ゴリラはごりら(長崎)のライブ・レポート

110924_03.jpg

娘つむぎを連れての初の九州ツアー、今日は長崎に移動。
僕たち家族の大切な大切な友人・佐世保のヒームストラ舞ちゃん、クレム、ヨハンのところへ。舞ちゃんとクレムには、娘は生後4ヶ月のころに会っているから、約10ヶ月ぶり。そして、今年の1月に生まれたヨハンに会うのは、初めてです。
ほんとにほんとに嬉しいね!

今夜は川棚にある学童保育施設「ゴリラはごりら」で、舞ちゃんと共演ライブ。
今年で3回目です。いつも、とっても優しい先生たちが、これまた優しい笑顔で迎えてくれます。


110924_02.jpg
毎回、大切にしているのは、子どもたちが、いつもとは違った特別なお楽しみができる時間であること。

いつもはおうちで過ごす夜だけど、お父さんやお母さんとお出かけして、
静けさの中でピアノの音に耳を澄まし、
自分で、キャンドルに、火を灯して、
1本ずつ手渡されたお花を、瓶にさしてゆく。
そして、最後には好きな楽器を手に取って、
全員で即興のセッションをして、
会場でかき鳴らしながら、ぐるぐると行進してまわる。

いつもは人数が多すぎて、僕も声を枯らしながらなんだけど、
今日は連休のさなかで人数もいつもより少ないこともあり、
とてもゆったりとした時間の流れを楽しみながら、
余裕を持ってできました。

でもそれは人数のせいだけじゃなくて、
僕が少しずつ子ども向けのコンサートの経験を積んだ結果なのかもしれない。
「あなたの音楽は大人向けだ」と言われながらも、
試行錯誤しながらやってきた、保育園、幼稚園、小中学校等でのライブ。
ここへきて、やっと実を結んで来たのかもしれない。
アップライトピアノだと、背を向けて演奏しなきゃいけないし、
歌もなにもない、ピアノのインストで、
みんなが知ってる曲を1曲も弾かないけど、
子どもたちが、音をちゃんと受け止めてくれていると信じて、
演奏できるようになった。


みなさん、ありがとう。

娘つむぎと、舞ちゃんの息子ヨハンはまだ小さいので今日はお留守番でした。
来年は、参加できるといいね!!


110924_01.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする