日々のレポート

3.10祈りのキャンドルナイト(東京)のライブ・レポート



(part. I)
1. オープニング(メロディカ + サックス即興演奏)
2. 昨年3月12日の新聞の朗読
3. 当日のことをイメージした即興演奏
4. 地球(ほし)のこもりうた(ピアノ + ダンス)
5. 被災地ボランティアの語りと詩の朗読 + 即興演奏
6. 全員参加での即興セッション





(part. II)
7. お客様からのメッセージや詩の朗読 + 即興演奏
8. お客様も参加したラスト即興セッション




(続き)


..........................................................................................


今日は3月10日。
一年前に東日本大震災が起きた日、3月11日の前日。
東京・国分寺の「カフェスロー」で、『3.10祈りのキャンドルナイト』を、主催・企画しました。


この日に何かしらの催しを企画すると決めたとき、僕が表現者として、演奏家として何かを発信するというよりかは、参加者全員の祈りの気持ち、慰霊の気持ち、不安、叫び、希望、いろんな想いの受け皿になりたいと思いました。
そして、みんなが受動的でなく、どんな形であれその場を一緒に創って欲しいと思い、副題を「みんなでつくる祈りのコンサート」としました。

そして僕と一緒に、みんなの気持ちの触媒となる音を重ねてくれる存在として、音楽ボランティア・ネットワーク「音種♪」の有志に、協力をお願いしました。また、この様子を、この場に来れない人にも共有してもらうために、USTREAMの生中継をアトリエ旅する木の森谷博さんにお願いしました。


まず最初は、真っ暗闇からキャンドルの火を灯すところから始めました。そして、1年前のあの日の記憶を辿るように、取り置いてあった震災翌日の新聞を読み上げるところから始めました。最初から、ただ単に明るい希望を歌うことなどできるはずもないから。続いて、あの日起きたことをイメージした曲を、みんなの即興とともに演奏しました。悲しみの波、悲しみの波、おしよせる、おしよせる、悲しみの波。
この曲で笛を吹いてくれた魚くん(平魚泳)は、足ががくがく震え、涙を流しながら、演奏してくれました。

続いて、僕のピアノ・ソロ「地球(ほし)のこもりうた」を、ダンサー青柳ひづるさんと一緒に。この曲は、震災後に僕が毎回のライブで続けた祈りの即興演奏のなかから生まれた曲です。

その後、音種♪代表の成松恵介さんに、被災地で感じたことを語っていただきました。彼は、震災直後から毎週のように被災地に通いました。物資だけでなく、音楽を届け、一人一人の心のケアをされてきました。

続けて、前半最後の即興セッション。


後半は、今日お越しの参加者61名に書いていただいたメッセージを、4人(カフェスロー間宮くん、しほさん。音種♪成松さん、圭ちゃん)に朗読していただき、みんなで音をつけました。
今日はみなさんに、小さな鈴をお配りしました。それは祈りの鈴、祈りを託す鈴のイメージ。そして小さな鈴の音で演奏に参加してもらいたいという気持ちから(僕がよなべして作りました)。またお客さんには楽器持って来てくださっている方もおり、それらを鳴らして、みんなで朗読に音をつけてもらいました。

会場中から、小さな鈴の音、小さな楽器の音、ギターの音、トライアングルの音、ウクレレの音、いろんな音が響き、暗闇の宇宙にまたたく星ぼしのようでした。

61名のメッセージは、一人一人が、いまの現実の中でしっかり地に足をつけ、正直に素直な言葉を、大切な胸の内を、表現してくれたものでした。みんなが詩人でした。

その流れのまま、感じるまま、自然に沸き上がる気持ちを、最後の即興セッションにしました。準備していては生まれない、この時空のなかで自然に生まれた音楽。みんなの心が寄り集まって生まれた、最後の音楽でした。


もし震災が起きていなかったら、このイベントをすることもなかったし、みんながこんな気持ちで一緒に祈ったり、気持ちをシェアすることもなかったでしょう。

今日という日も、今という時も、次の瞬間には過去になり、僕たちはどんなに抗おうとも、未来を紡いでいっているのだ。でも一人で紡いでいるのではなく、見えない糸でつながった、同じ時代を生きているみんなとともに紡いでいっている。同じ時代に生きていてくれてありがとう。僕はそう思えました。

ありがとうございました。


..........................................................................................


■出演、演出
重松壮一郎(ピアノ)

■出演協力
平魚泳(うた、ウクレレ、ジャンベ、笛、歌)
西大輔(ソプラノサックス)
青柳ひづる(ダンス)
成田圭(詩の朗読)
成松恵介(パーカッション、語り、詩の朗読)

■USTREAM生中継
アトリエ旅する木 森谷博 & コサノナオキ

■協力
カフェスロー


120309_05.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする