日々のレポート

ルタンペルデュ(横浜)のライブ・レポート



(part. I)
1. opening(即興)
2. 瞬間
3. 風の曲(仮)
4. 我、山登る
5. グンジンガラブ山を讃える歌
6. 水滴のダンス




(part. II)
1. ハルオス湖の葦
2. ナリンサイハンヘール
3. 月夜のダンス(僕たちのキョリ)
4. 遠い空
5. 蟻
6. 生活の柄

(動画は途中で切れます。ごめんなさい)

...................................................................................


今日は、2年ほど前にも1度演奏した横浜・桜木町ルタンペルデュでのライブ。
僕は横浜出身ですが、なかなか地元で演奏する機会がないので、嬉しい。

今日はソロではなく、「風の音楽家」名義でのライブ。

◎風の音楽家 メンバー
平魚泳(うた、ウクレレ、ジャンベ、笛)http://www.hirasakana.com
岡林立哉(馬頭琴、ホーミー)http://www.khoomiiman.info
重松壮一郎(ピアノ)http://www.livingthings.org

僕ら出会ったのは7年前くらい。それ以来、各地で共演してきましたが。でも1対1が多く、3人揃ってのライブは年1、2回くらいでした。でもプライベートでも仲がよく、岡林さんと僕はかなりの酒好きなのでよく飲むし、一緒に「子ども劇場」に参加したり。また、お互いに子どもができてからは家族ぐるみで遊ぶ機会も増えました。また、僕と魚くんは一年に何回も共演を重ね、僕が主催のイベントにはよく出演してもらうし(先日も3.10祈りのキャンドルナイトに出演してもらいました)、音楽ボランティアネットワーク「音種♪」を一緒にやったりしています。

そんななか、僕は3人でバンドみたく活動できたらいいなと、かねてから思っていたので、昨年の平尾台自然音楽祭(僕が毎年、北九州で主催している野外音楽祭)に「風の音楽家」という名前で出演しました。

そして今日のライブ。関東では初です。
お客さんは予約の時点で満席に。ベルギービール40種が飲める店というだけあって、ライブが始まる頃にはお客さんもだいぶいい感じ。
ライブもワイワイ、ノリノリでとても楽しいものになりました。

基本的に僕らはソロ・アーティストなので、それぞれ持ち曲がたくさんあります。そのなかで3人でやるとよさそうなものを選んだり、3人でやるための新曲を作ったり。住んでる場所が、千葉、高知、徳島なので、なかなか3人揃って練習はできないけど、1対1ではずっとやってきた曲だし、即興も得意だし。選曲するだけで、ワクワクします。

今日は、この3人で演奏できて嬉しいなぁと思える瞬間が何度もあり、3人がお互いにそう思ってるのも感じられ、ほんとに幸せな時間でした。

みなさん、ありがとう!!


◎風の音楽家 ツアー情報
「風の音楽家、きたる!
 平魚泳・岡林立哉・重松壮一郎
 〜春の風ツアー2012 in 九州 〜」


3/23(金)ブリックホール(福岡・門司)
3/24(土)いわい家具(佐賀・佐賀市)
3/25(日)natural harmonic ピュアリィ(熊本・熊本市)
3/25(日)ちゃぶ台(熊本・玉名)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/352

コメントする