日々のレポート

サローネ・フォンタナ(東京)のライブ・レポート

120428_03.jpg
長崎から静岡へ移動した後、横浜の実家へ移動。
今日から、東京、東北と続きます。

今日はダンサー青柳ひづるちゃんとの共演ライブ、「希望の萌芽」。
成城学園の「サローネ・フォンタナ」にて。
ここで彼女とやるのは、2回目です。


120428_01.jpg
120428_02.jpg
今日は約2時間、ほぼ即興でした。

ひづるちゃんとのこの企画「希望の萌芽」は、震災のことをテーマにしています。
昨年やったときには、震災そのものをテーマにしました。

今回は震災から1年が経ち、
いろんな記憶、想いが、移りゆくこと、
忘れたいこと、忘れたくないこと、忘れられないこと、
それを表現しようとしました。


挨拶以外はしゃべらず、ぶっ続けで演奏するから、
何も考
えずにずっと集中して弾けるので、とても気持ちよかった

1曲ごとに曲の説明をするスタイルも、曲を知ってもらい、親近感を持ってもらうためには大切なんだけれども、本来はMC無しでただ演奏だけに没頭する方が好きです。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

ピアノとダンスの即興コラボというと、ちょっと敷居が高いように感じられるかもしれない。
でも、むしろ、ピアノソロよりも、万人が入っていきやすい表現だと思っています。
これからも展開していきたいです。


さて、明日から1年ぶりの、東北ツアー。
仙台、石巻、鶴岡でライブです。


120428_04.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/372

コメントする