日々のレポート

銀河荘(福岡)のライブ・レポート

120617.jpg

「水の月ツアー2012 n 九州」の3日目。
3日で4公演のラストは、初めての福岡・糸島でのライブ。

朝、熊本から福岡に移動。
今日は糸島の銀河荘でのライブ。

築127年の茅葺の古民家に住むカリグラファー初島さつきさん。
彼女のカリグラフィーとの初コラボです。
彼女のライブ・ペインティング(カリグラフィーだからペインティングとは言わないと思うけど)に合わせ、即興演奏。

ほんとにとっても面白かった。
書であるけど、絵のようでした。
アクションペインティングのようでもありました。
でもやっぱり文字だから、そこには明確なメッセージがある。
僕はそれを感じながら演奏できる。
あとで、そのメッセージの意味を聞くのもまたよかった。


古民家とは言っても、近代化されてた部分があったのを取っ払い、風呂はわざわざ五右衛門風呂に変え、かまども新たに作り、茅葺も治して、100年前の生活をされている。屋根、柱、壁、床など、家のすべてが、いつかは土に帰る素材でできているというのはなんて気持ち良いのだろう。みんな土から生まれてきたんだもの、これは森の中にいる気持ちよさと同じことだよね。

ライブ後の五右衛門風呂、気持ちよかった!
沸かしてくださった方への感謝の気持ちもそうさせるのかも。


ありがとうございました。
また来れるのを楽しみにしています!

(個人宅のため、ライブ風景を掲載できず、ごめんなさい)


120617_2.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする