日々のレポート

ありがとう、徳島

120731_01.jpg


ぎりぎりまでツアーがあったので、
ドタバタの準備、そして引っ越しでしたが、
無事に荷物を運び出し、夕方には掃除も終えました。
娘を孫のようにかわいがってくれた、お隣に住む大家さんと涙のお別れをし、
おうちとお部屋に「ありがとう」と言い、
僕ら3人家族は出発しました。

それから、眉山にロープウェイで登り、
山頂から徳島の街並みと、青い青い海にさよならしました。


娘つむぎは、この2日くらいは、部屋の様子の異変に気が付いたのか、
ちょっと不安定でした。
増え続ける段ポールの山、自分の絵本もおもちゃもしまわれ、
3日前にはピアノも先行して運び出され。

昨日は、夜中の3時に目が覚めて眠れなくなり、
僕と二人で真夜中の散歩をして星を眺めました。

でも、さっき雑巾がけをしてるとき、
色んなことを思い出して僕が寂しくなっていたら、つむぎが僕のそばに寄り添い、
「とと、ぴあの、ここにあったもんね」
って言ってくれ、ほろっとしてしまいました...


君が生まれて初めて住んだ家。
まだ泣くことしかできなかったのが、ハイハイができるようになり、
そして今こうして毎日毎日、おしゃべりしてままごとして、
楽しく過ごしたこの家ともお別れです。


きっとこの先、君はここでの2年間を忘れてしまうでしょう。
それを想うと、涙が溢れます。

でもいつかまたここに来よう。
そして、海のにおいをかぎに行こう。


ありがとう、徳島。


120731_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする