日々のレポート

第7回オランダスタイルフラワー作品展(長崎)のライブ・レポート(3)

130210_01.jpg
一昨日から、第7回オランダスタイルフラワー作品展「home」
3日間、佐世保「オランダの花やさん」にて。
僕の計6ステージのライブも、今日が最終日。


今日は、一番のお天気。
ほんとうに気持ちよくて。
みんな笑顔でした。


130210_05.jpg130210_06.jpg
本当にいいイベントでした。
たくさんの出店者さん、作品を出された生徒さん、
みんなが舞ちゃん(「オランダの花やさん」主宰のヒームストラ舞)の想いに共感し、呼応している。
広く一般のお客様が来るイベントで、こんなに気持ちいいのはすごいことで、
ひとえにこの13年間の「オランダの花やさん」の歩みの結果だと思う。


130210_02.jpg
今日最後の舞ちゃんのデモンストレーションの時、
なんだか分からないけど、僕は涙が溢れました。
小さな新しい命をお腹に抱えて頑張る舞ちゃんの姿に、
というのもあるけれど、なんだろう、
か弱くも強い彼女の想いや姿勢に、
そして同じ時代に生まれてともに頑張れることに、
とてもとても幸せを感じ、感極まってしまったのでした。


130210_07.jpg130210_08.jpg
僕の最後のステージは、
その想いをそのまま受け取り、全身全霊で向かいました。

最初は即興演奏、そして途中、
のりへいくん(稲尾教彦/詩人/菓子美呆)に詩の朗読をしていただき、即興コラボ。
そして最後は「息をして」でした。

涙とともに、
すべてが溢れ出ました。


130210_09.jpg
30分間の短いステージとはいえ、寒い中で立ちっぱなしで聴くかたもいる。
老若男女、このために来てくれたかたにも、たまたま立ち寄ったかたにも、
最後まで聴いてもらうには、いつものコンサートとは違う意識で演奏しなければならない。
それはまた挑戦であり、課題も見えた3日間でした。
最後まで聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

声をかけてくれた舞ちゃん、本当にありがとう。
次回は、もっと成長しているように、これからの一年を頑張ります。
皆さん、また会いましょう!!


そして、
小さな小さなミニピアノ。
よくがんばりました。
グランドピアノに負けないくらい、がんばったよ。
ありがとう。
また出番がありますように。

ピアノごと出張する、出前コンサート。
いつでもお声をおかけくださいね。
お問い合わせはこちらです。


-> ヒームストラ舞による最終日レポート

130210_04.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/519

コメントする