日々のレポート

「平和のかけら」へよせる想い

130316_kakera_s.jpg
来週末、3/16(土)に、

「戦争のかけら、平和のかけら、音のちから」
http://www.livingthings.org/kakera/

というイベントを開催します。


このイベントは、9.11同時多発テロが起きた時に、何かしたい!という想いで、
音楽家の田中秀樹さんとともに企画しました。2005年のことです。
それから、この7年間に5回ほど開催しました。
3.11からもうすぐ2年を迎える、今月。
再び結集し、開催することになりました。


毎回、メンバーは流動的に変わっていきます。
そのときのつながりのなかで、
この人は!というかたに、声をかけさせていただいています。
今回も、全国で活躍する才能あるアーティストが結集します。
ミュージシャンだけでなく、ダンサー青柳ひづるさん、
映像作家の森谷博さんも参加してくださいます。

メンバー紹介:
http://www.livingthings.org/kakera/profile.html


森谷さんは、原発事故以降、撮りためた映像を今回のために作品として編集してくださいます。
ずっと、金曜日の官邸前デモを撮影されている森谷さんが、
ご自身がアラスカの大自然で撮影した映像などとシンクロさせながら、
人間とは何か、生命とは何か、生きるとは何なのか、感じさせてくれる作品を作ってくださると思います。
ミュージシャンたちは、それに音を付けていきます。


演奏曲目は、当日のお楽しみです。
でも、一筋縄ではいかない、素晴らしいミュージシャンたちです。
現実と向き合う中で、どのように未来を描いていくかを、
音楽で表現してくれると思います。
表現を生業にしている僕らの、生命の叫びが、
当日、ひとつの作品に昇華されていきます。


3.11から2年経ち、僕らはいまどこに立っていて、どこへ向かっていくのか。
風化していく震災の記憶、原発再稼働や輸出を進めようという政府、台頭する右傾化勢力...
一体、この国はどこへ向かっていくのか、
それに対して、僕らは抗い、抗い、
未来への道筋をつけていくことができるのか。
いや、できるか分からなくとも、一人一人が想いを表現し、立ち上がるときだと思います。

一人一人は弱い存在でも、
音楽が、ちいさな音の集まりで、大きな感動を創りだすのと同じように、
みんなの声を集め、未来を描いていきたい。

一人でも多くの方にお越しいただきたいです。
全国の皆さんが、お越しになれなくても、情報をシェアしてくださるだけでも、
本当に嬉しいです。
そうすることで、参加していただけることを、切に願いします。
このページをツイートしたり、シェアしてもらえたら、本当に嬉しいです
(下に、ボタンがあります)。


最後に、以下の動画は、昨年の3.11に合わせて企画したコンサートの記録です。
ほんの少しでも、ご覧いただけたら嬉しいです。






「戦争のかけら、平和のかけら、音のちから」

とき: 2013年3月16日(土)
会場: カフェスロー http://www.cafeslow.com
  (東京都国分寺市東元町2-20-10 / JR国分寺駅南口より徒歩5分)
時間: 開場18:30 開演19:00
料金: 前売 大人2500円 高校生以下・障がい者2000円(1ドリンク付き)
  (当日500円UP / 未就学児無料)

出演:
重松壮一郎(ピアノ)
田中秀樹(ラップトップ)
ALASKA. ミツ(Gt & Vo)
岡崎竜太(コントラバス)
松園さとし(パーカッション)
saiko(フルート)
青柳ひづる(ダンス)
森谷博(映像)

コンサートの詳細:
http://www.livingthings.org/kakera

【ご予約・お問い合わせ】
カフェスロー
tel: 042-401-8505
オンライン予約: http://www.cafeslow.com/apply.html



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/527

コメントする