日々のレポート

戦争のかけら、平和のかけら、音のちから(東京)のライブ・レポート



(第1部)
1. プロローグ即興セッション
2. tsunami
3. サンプリング x 生楽器 x 新聞朗読
4. さまよう魂
5. それでも世界は美しい




(第2部)
1. 森谷博さん映像作品 x 即興演奏
2. 家族
3. Sundy Park Love Song




4. 全員参加の即興セッション


............................................................................................................


今日は1日3公演。
ラストは、ずっと用意してきた「戦争のかけら、平和のかけら、音のちから」。
http://www.livingthings.org/kakera/

9.11 同時多発テロをきっかけに、2005年より始まったライブ・イベント。
音楽家たちが持ち寄った音のかけら、参加者が持ち寄る想いのかけらを、1つの表現として即興的に昇華していく。調和の芸術である音楽が、平和を作り出してゆくひととき。
今回は、6回目になります。

2年前の震災、原発事故、そして昨年の衆院選挙を経て、
立ち上がらずにはいられなかった。
->イベントへの想い


130316_klakera_01.jpg
プログラムは2部構成。
第1部で厳しい現実と向かい合い、
第2部から終盤に向けて、光を導き出してゆくという構成を考えた。

即興演奏を中心に、朗読や、オリジナル曲、映像とのコラボ、全員参加のセッションなど、
さまざまな表現を駆使しして、現実の暗闇から、光を導きだしたかった。

前半が終わった時点で、その「重さ」が予想以上だった
(つまり、みんなの演奏も田中さんのサンプリングもすごくよかった)。
お客さんを戸惑わせ過ぎていないかと、心配になった。

そしたらミツ(vo)が、
「大丈夫!わたしたちはすごく意味のあることをやってる!」と、
力強く言ってくれた。


130316_klakera_04.jpg
そして後半。
映像作家・森谷博(アトリエ旅する木)さんの映像作品との即興コラボ。
冒頭は官邸デモの映像。森谷さんは毎週末のように撮影に行っている。

言葉がでなかった。
こんなことになっちゃった日本が悲しくて、悲しくて、涙が溢れた。
それでも多くの人がデモで一生懸命、戦っている姿に、また涙が溢れた。

そのあとに続く子どもたちの映像は、
終盤に光の方へと向かっていくためにとても重要な映像だった。
この子どもたちや、緑は、僕たちの救いであり、
また子どもたちのために明るい未来を描きたい、創りたいという原動力になった。


130316_klakera_06.jpg
そして、「家族」「Sunday Park Love Song」、
ラストのお客さんも全員参加の即興セッション。

太陽のようなミツや、笑顔で踊るダンサーひづるちゃん、
どんどんみんなをノせてゆくパーカッションさとしくんのドラミングが、
みんなと一緒に、明るい方へと引っ張ってってくれた。
さとしくんの音は、やはり震災に被災地に通って演奏し続けた人の音でした。

僕が今回、初めて共演した岡崎くんとsaikoさんは、慣れない即興演奏だったと思うけど、
当日リハ~本番の短い時間のなかで、とてもいいサウンド、グルーブを創り出してくださった。
やっててすごく嬉しくなった。ありがとう!!


130316_klakera_05.jpg
とてもいい時間、意味のあるライブになって良かった。
しかし、今回は集客面がなかなか思うように進まず、当日まで苦しい時間が続いた。

でも、これが震災から2年たった現実なのだとも思う。
デモに参加する熱心な層と、もう現実は見て見ぬふりをしたい層に2極化している。

このイベントはその間に存在しただけに集客は苦労するけど、
だからこそ存在意義があるので、うまく宣伝して、
みんなに足を運んでもらえるようにしたい。


お越し下さった皆さん、出演&撮影してくださった皆さん、
そしてカフェスローの皆さん、
本当にありがとうございました!

こうした取り組みを、
僕は地道に続けます。

これからも、よろしくお願いします!


130316_02.jpg撮影してくださった森谷博さん(アトリエ旅する木)


130316_01.jpg

みんなありがとう!


◎出演者

重松壮一郎(ピアノ)
田中秀樹(ラップトップ)
ALASKA. ミツ(Gt & Vo)
岡崎竜太(コントラバス)
松園さとし(パーカッション)
saiko(フルート)
青柳ひづる(ダンス)
森谷博(映像)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/540

コメントする